人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬の花

冬の花_f0178696_22373134.jpg

花ごと落ちて朽ちてゆくのが椿、、、花びらで散っていくのが山茶花、、、。
理屈でわかっていても、いまだに即答出来ずにいるのです。。笑
Commented by maido-ookini350 at 2015-01-13 22:22
こんばんは。
お忙しそうですね。ボチボチですよ^^

背景に落花した椿?
ボケの部分が赤色で上品ですね。
椿にしろさざんかにしろ難しい花なのにいいバランスですね。
さすがです。
Commented by fuwawa_130 at 2015-01-13 22:32
shimaさん、こんばんは。
わぁ、そうだったのですね~
言われてみればそうですよね、散り方が違っていました。
赤いお花に、ふんわり優しいボケ加減がとても素敵ですね♪

Commented by yumesaki_annai at 2015-01-13 22:53
こんばんは~shimaさん,
この花は花びらで散る方でしょうか
花の下側~気合入ってますね
丸ボケと散り花の横島~素敵です!

Commented by otomeurarafuku at 2015-01-13 23:30
これは…山茶花かな…
玉ボケが層になって 不思議です
とても綺麗ですね~
Commented by roseyrosey at 2015-01-14 01:28
こんばんは。
子供心にも椿の花の落ち方はちょっと怖くて
山茶花を観るとほっとしたものでした。
大人になると、花のまま落ちて朽ちていく椿の
良さもわかってきたのですが。。。
お花もキレイですが、背景の光もキレイですね。
Commented by time2022 at 2015-01-14 09:51
これはどちらですか…?
椿ってまだまだ精気感じられる内にポトリと落ちますよね
いろいろ考えさせられます
武士道とは死ぬ事と見つけたり…
日本人の心情に会っているって事ですか…☝(๑’ᴗ’๑)
Commented by shizuku0826 at 2015-01-14 10:55
こんにちは♪
shimaさん、お元気ですか?
そうなんですよね、椿はぽとりと落ちるから
昔は嫌いだったのですが、、、
侘助などを知ってから好きになりました。
素敵な玉ボケ入りのお写真
やはり今年も優しい写真がここで出会い嬉しいです。
Commented by sotomitu at 2015-01-14 17:17
こんにちは!
魅力的な山茶花の花・・・素敵に撮れていますね〜!
私も昨日挑戦してきたのですが、情けない結果に・・・(;;)
なんだか、自信をなくしている(元々自信はないけど・・・)
今日この頃です。^^;
Commented by touchii-minami at 2015-01-14 20:37
ご無沙汰しています
今年も素敵な花々を楽しみにしています(^^♪
Commented by kapaapana at 2015-01-14 20:50
shimaさん
お久しぶりです^^
あっ、アップしてくてたって嬉しかったデス♪

この山茶花の構図、すごく良いですね^^
とっても好きな一枚です。
Commented by nippa0927 at 2015-01-14 20:55
落ち着いていますね・・サザンカはどうしても歌の影響で・・焼き芋と・・
椿は優雅に・・かなり偏見がありますよね(〃⌒ー⌒〃)ゞ
Commented by stchild0122 at 2015-01-14 20:58
こんばんは~♪
すごく好きな色合い!
うちの庭にも椿なのか山茶花なのかあるんです。
白と赤と・・・
こんな風に撮ってやりたいなぁ。
Commented by steinm at 2015-01-14 21:48
こんばんは。
椿はこの色がいいですね、情熱的な赤が^^
山茶花は花びらがパラパラ落ち、椿は花ごと落ちてますね。
でも、散った花は写真にはどちらもいいです^^

Commented by chigusano at 2015-01-14 23:52
なるほど!そういう見分け方があるんですね~!
そういえば うちのサザンカ
花弁がそこらじゅうに散っています。
Commented by shima_shima1225 at 2015-01-15 19:56
◆maidoさん
こんばんは^^
温かなコメントありがとうございます。。
こちらは山茶花ですが、maidoさんのように心を込めて撮ってみました。
すこしづつですが、のんびりup出来ればと思ってます。
これからもよろしくお願いいたします。^^
Commented by shima_shima1225 at 2015-01-15 19:58
◆fuwawaさん
こんばんは♪
いつもありがとうございます。^^
花の少ない季節、葉っぱも青々として元気をいただけるような
気がして。。
散ったあとの花びらの絨毯も魅力的だったりしますね。
fuwawaさんもお忙しい毎日、、どうぞご自愛くださいね。^^
Commented by shima_shima1225 at 2015-01-15 20:01
◆yumesakiさん
こんばんは♪
すっかりご無沙汰してしまって申し訳ございません。
お元気そうで良かったです。^^
気合い入ってますかね?笑
春の花々が少しづつ咲き始めてきましたね。
時間をみつけてカメラ散策出来たらと思ってます。
これからもゆるりとよろしくお願い致します。^^
Commented by ginger1701 at 2015-01-15 20:02
こんばんは
そうなんだ、勉強になります。
覚えられないけど。
Commented by shima_shima1225 at 2015-01-15 20:03
◆otomeさん
こんばんは♪
ちょっとだけご無沙汰しております。^^
おっしゃる通り、山茶花です。
花びらの絨毯は美しいのですが、庭先にあると
何かとお掃除が大変だったりしますね。
この日は朝の光を浴びて玉ボケが美しく出たように思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。^^
Commented by shima_shima1225 at 2015-01-15 20:06
◆roseyさん
こんばんは♪
ちょっとだけご無沙汰しております。
少し忙しくしていまして、PCから遠ざかってしまって、、
またボチボチと楽しめたらいいなと思っているのですが。
カメラ、、今年は少しでも上達したいなぁって。苦笑
これからもゆるりとよろしくお願い致します。^^
Commented by shima_shima1225 at 2015-01-15 20:08
◆timeさん
こんばんは♪
いつもありがとうございます。^^
こちらは山茶花の花です。
椿、、確かにまだまだ元気に咲いているかと思いきや
ポトンと潔く・・。
花に迷いはありませんね。。見習いたいところです。。笑
Commented by shima_shima1225 at 2015-01-15 20:09
◆shizukuさん
こんばんは♪
ありがとうございます。^^
そんな風に感じていただいて励みになります。
今少しバタバタとしておりまして。。
でもワタシは至って元気です。笑
これからもゆるりとよろしくお願い致します。♪
Commented by shima_shima1225 at 2015-01-15 20:12
◆sotomituさん
こんばんは♪
ちょっとだけご無沙汰しております。
sotomituさんも山茶花撮られたのですね。
>自信を無くしている今日この頃・・
まさにワタシのことのようです。笑
sotomituさんのフォトは上品でいつも見ていて
素敵だなぁって思います。
これからも楽しみに拝見させてくださいね。^^
Commented by shima_shima1225 at 2015-01-15 20:13
◆touchiiさん
こんばんは♪
すっかりご無沙汰してしまって申し訳ございません。
いつも幻想的で優しいお写真、、しばし見惚れてしまいます。。^^
こちらもゆっくり更新となりそうです。
どうぞよろしくお願い致します。♪
Commented by shima_shima1225 at 2015-01-15 20:15
◆kapaapanaさん
こんばんは♪
温かなコメントありがとうございます。^^
そんな風に感じていただいて嬉しいです。。
横の構図と縦の構図、色々撮ってみたのですが
縦構図が何となくしっくりときました。^^
しばらくゆっくりペースとなりますが
どうぞよろしくお願い致します。^^
Commented by shima_shima1225 at 2015-01-15 20:17
◆nippaさん
こんばんは♪
温かなコメント感謝しております。^^
山茶花と椿、、確かにそんなイメージを勝手に思ったり
しますね。
そっくりなんですけどね。。笑
Commented by shima_shima1225 at 2015-01-15 20:19
◆くっくさん
こんばんは♪
ちょっとだけご無沙汰しております。^^
そんな風にくっくさんに言っていただいてお年玉を
いただいたような気分です。笑
お庭、、広いんですね~
季節の花々が自然と咲くお庭、、憧れます。^^
Commented by shima_shima1225 at 2015-01-15 20:22
◆steinmさん
こんばんは♪
嬉しいコメントありがとうございます。^^
この色の山茶花は真っ赤でもなく、深いローズ色というのでしょうか、、
艶やかだけど、可愛さも残っていてワタシも好きです。
散った後の絨毯、、これも魅力的な被写体ですね。
雨上がりは特にしっとりとした色合いが出てねらい目かと
勝手に思っています。^^
Commented by shima_shima1225 at 2015-01-15 20:25
◆ちぐささん
こんばんは♪
コメントありがとうございます。^^
散ったあとのお掃除が大変だったりしますね。
先日、実家の山茶花の木が大きくなりすぎたので
一本植木屋さんに処分してもらいました。
ちょっと可愛そうでしたが、お隣のお庭を汚してしまうし
両親も高齢でなかなか手入れが行き届かなく
致し方なく・・。
ちぐささんのお庭は広そうですね~羨ましいです。^^
Commented by shima_shima1225 at 2015-01-15 20:27
◆ひーさん
こんばんは♪
ちょっとだけご無沙汰しております。
あまりに見た目がそっくりなので、いつもどっちだっけ?って
考えてしまいます。笑
美しければそれでいいかなぁ・・なんて。^^
by shima_shima1225 | 2015-01-13 21:58 | green&flower | Trackback | Comments(30)