人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小梅ちゃん。

小梅ちゃん。_f0178696_18261416.jpg
いわゆる梅干し用の大きな梅より少し早めに出回る小梅ちゃん。
無計画にもスーパーで衝動買い。初めて小梅のカリカリ漬けに挑戦です。
昔の『きょうの料理』の6月号(1997年)を引っ張り出したところ・・・!。
カリカリ漬けにするには、熟していない青い梅を使用する。とのこと。
こちらの小梅、ほんのり赤みが出始めてます。
慌てて塩漬けにしましたが、カリカリにならないかもしれないなぁ。涙
初めての試みということで、、、色々勉強になります。
ご購入は計画的に・・・。



【材料】
小梅(青くて堅いもの) 1㌔
酢 大さじ1~1と1/2
粗塩 100㌘
焼酎 適宜

1. 小梅は傷つけないよう水洗いし、1時間ほど水に浸けアクをぬく。
2. 竹串でヘタをとり、水気をよくふいてビニール袋に入れる。
3. 2の袋に酢をふりいれ、まんべんなくまぶし、塩の2/3をふりいれ、袋の口を閉じ
袋を転がし塩をまんべんなく行きわたらせる。
4. ホーローなどの容器を焼酎で清潔にし、残りの塩の半量を散らしいれ
ビニール袋の小梅を塩ごと入れる。
5. 残りの塩をふりいれ、消毒した押し蓋と重石(1.5㌔)をかけてラップで覆い
さらに蓋をしめる。
6. 1日2回、重石をとって、上がってきた白梅酢が梅全体に行きわたるよう
容器を上下にあおって揺する。(これを1週間続けます)
7. 消毒した容器に白梅酢ごと小分けして入れ、冷蔵庫で保存する。
漬けてから20日前後で食べられます。
室温に出しっぱなしだと、カリカリじゃなくなるので冷蔵庫で保存しましょう。
Commented by harurulala at 2011-05-30 23:29
カリカリ梅好きなんだけど私は漬けたことがないです
今年は梅酒も梅干しもらっきょもお休みです
私は来年また頑張ってみようとおもっているよ^^
shimaさんのカリカリ梅、上手くできるといいね^^

Commented by ryrydog at 2011-05-31 11:26
カリカリ梅、漬けたことないよ。
しまこちゃん、教えてね♪
今年の梅漬け・・・まだ予定ナシ。
たぶん、梅シロップだけにすると思うけど・・。

そうそう!去年のらっきょう、すっごく良かった!
いまだにパリパリしてます♪
らっきょう、しまこちゃんは漬けますか??

しましまアンヨ~~~♪
Commented by shima_shima1225 at 2011-05-31 17:57
◆しよんさん
こんにちは~♪
今年は梅仕事お休みですかー。
ワタシはこの小梅ちゃんとらっきょうをやろうかと思ってます。
小梅ちゃんは干さなくていいので手軽かも。
さっきも容器を覗きましたが、どうやらカリカリには
ならなそうです。涙
Commented by shima_shima1225 at 2011-05-31 18:00
◆ryryちゃん
こんにちは~♪
カリカリ漬け、覚書追記しておきましたので
よろしければどうぞ^^
梅干しは今年はお休みするかも。
らっきょうは去年やらなかったのでこちらは是非!
いまだにパリパリしてるの?
レシピ、教えて~♪
Commented by ryrydog at 2011-06-01 00:46
こんこん☆ばんわん。
覚書~~~!!追記ありがとー♪*
小梅が手に入ったら(探す~笑)作るぞよ!!

去年に漬けた らっきょう、いまだパリパリ!!
友だちも、去年(6月末頃)、↓砂丘らっきょうで漬けたら
やっぱ、パリパリって言ってたよ。
らっきょうが良かったんだと思うよ。今年も頼むよ~♪

かんきょうフードファクトリー
http://www.kankyo-food.com/index.html

去年、6月半ば前(2件分)
「根付きラッキョウ Mサイズ5kg=3200円」を注文していました。

レシピ、了解~♪
らっきょう買うの待っててよ♪笑
Commented by shima_shima1225 at 2011-06-02 07:32
◆ryryちゃん
おはよう!↑のHP見ました。
ワタシも今年はここで頼んでみようかな^^
ちょこちょこスーパーに梅やらっきょうが並び始めましたね。
ここ数日、こちらは梅雨寒で上着が手放せないお天気です。
風邪に気をつけてね~♪
by shima_shima1225 | 2011-05-30 18:26 | cooking | Trackback | Comments(6)