人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クレマチス

クレマチス_f0178696_21314183.jpg
クレマチスがただいま見頃。大振りながら気品漂う感じが素敵です。
バラ、朝顔、アイビー、ゴーヤ、ひょうたん・・・。
蔓性の植物はどことなく優雅で、伸びてゆく様を観察するのが楽しみです。
時々、彷徨っている蔓を支柱に絡ませたりして。笑

今年はゴーヤの苗がものすごく売れているんだそう。
グリーンのカーテンでエコはもちろんのこと、
食いしん坊としては、美味しい実が食べられるのも魅力ですね。
Commented by nutmeglane at 2011-05-18 23:29
クレマチス、クレチマス?いつもどっちだっけ?
と考えてしまいます^^;

はっきりした色の大輪の花はどことなく
大きな大陸のヨーロッパのイメージがします。
本当のところは分かりませんが。。。

花の季節がやってきましたね?
街の花屋さんも花で溢れています~
Commented by matoryomin at 2011-05-19 12:34
そちらではもう咲いているのですね。
なんか私には懐かしい花です。祖母が庭に植えててウチではテッセンと言ってました。
私の田舎のほうは夏頃咲いていた記憶があります。
彷徨っている蔓をさりげなく絡ませたりする様子を想像すると、なんとも微笑ましいですね。
いいです。
Commented by coco_doll at 2011-05-19 18:49
クレマチス、紫色が鮮やかですねー!
何年か前の母の日に贈った事がありますが次々に花が咲き、母がとても喜んでくれた事を思い出しました

今年の夏は節電のためグリーンカーテンがすごく流行りそうですね。ゴーヤは食べられるから一石二鳥だね^^
Commented by はりねずみ at 2011-05-19 20:10 x
クレマチス・・・・
かわいいですよね?
我が家にも去年まで瀕死のようなクレマチスが毎年咲いていましたが・・・今年はありません。
きっと、私が、抜いちゃったんだと思う。
つるのような草と間違ったんだと思うわ・・・・
ざんねん!!!!
ゴーヤのエコと朝顔のエコ、今年も流行るね!
Commented by yaesakura130 at 2011-05-19 20:51
私もクレマチス好きです。
その一種のトケイソウが実はとても好き♪
今年も買いそびれてしまったけれど ちょっぴりへんてこな
時計の形のトケイソウが好きなのです。
夏が近くなると私の好きな紫色の花が増えるのもうれしい。
まだアップしてませんが バラを昨日は見に行きました。
バラもまた美しい。。いい季節ですね。
プランター菜園はトマトときゅうりを購入。。
Commented by shima_shima1225 at 2011-05-20 19:49
◆すらさん
こんばんは!お返事遅くなってごめんなさい。
すらさんがおっしゃる通り、ヨーロッパ原種のものも
あるそうですね。紫色の大輪の花が優雅です。
結構長く咲いてくれるのも嬉しい。^^
今日は夏のような暑さでした。ちょっと出かけていたので
紫外線たくさん浴びてしまいました。
今夜は念入りにお手入れしようかな。笑(もう手遅れ~)
Commented by shima_shima1225 at 2011-05-20 20:01
◆matoryominさん
こんばんは!お返事遅くなってごめんなさい。
夏のお花・・・。
そうですよね。北海道では桜が散り始めたばかりですものね。
鉄線ともいいます。
ご祖母様もお花が好きな方なんですね。^^
matoryominさんの夏の思い出が詰まったお花ですね。
Commented by shima_shima1225 at 2011-05-20 20:08
◆しおんさん
こんばんは!お返事遅くなってごめんなさい。
母の日はカーネーションと決めつけず
好きなお花を贈るのがいいですね。
ツボミがたくさん付いて咲いてくれるので、
育てているこちらも楽しみです。
Commented by shima_shima1225 at 2011-05-20 20:17
◆はりーさん
こんばんは!お返事遅くなってごめんなさい。
ワタシもよく間違えて草取りで抜いてしまうことがあります。
逆に静かにそっと咲いていると、こんなところに
あったんだと気付かされ嬉しくなることも度々。
はりーさんもいつかまたクレマチスを。^^
Commented by shima_shima1225 at 2011-05-20 20:24
◆yaesakuraさん
こんばんは!お返事遅くなってごめんなさい。
とけいそう、ワタシ知らなくて調べたら面白いお花ですね~
和服好きのさくらさんとしては浴衣の柄とかにあったら楽しいのでは?
紫って昔はあまり好きな色ではなかったのですが
だいぶん大人になってから(笑)紫にもいろんなトーンがあるので、
結構好きだったりします。
バラも優雅でいいですね~
写真up楽しみにしています!
Commented by ryrydog at 2011-05-20 23:55
しまっこちゃん、ずいぶんご無沙汰してた気がします~。汗
クレマチス、名前がロマンティックよね。
それに、この木の垣根。ステキ~!!
世界ふれあい街歩きで見たコッツウォルズのワンシーンみたい♪ 

↑ネモフィラ大好きよ~♪
前に飼ってたワンコが、ネモフィラをベットにして
気持ち良さそうに寝てたことがあったよ(笑)

↓ぷちパン、美味しそう♪
ホシノさんと、はるゆたかさんですか。

最近、ケーキを焼くことが多いです。
これからパンの醗酵にイイ季節になりますね♪
まだ、ホシノさんに手を出してないryryでありんす。

↓↓イージートーン、買ってはみたものの・・・デザインが・・・
なかなか出番が少ないのでありんす。←ダメじゃん。
アドミラルのスニーカーの方がぜんぜんカワイイ!!
イギリスのマークに弱いのだ~!笑


Commented by shima_shima1225 at 2011-05-21 19:32
◆ryryちゃん
こんばんは!
ryryちゃんもお疲れさまでした。^^
今頃2人は飛行機の中でしょうか?お幸せにね♪
↑素敵なフェンスでしょ?って残念ながら我が家ではなく
公園のクレマチスなんです。笑
コッツウォルズのワンシーン。ちょっと調べてみるね~
同じ公園内にネモフィラが一面咲いていて
空色のジュータンなの。本当にきれいでした。
ryryちゃんはケーキもお上手だものね。
ワタシはてんでダメ。今度教えて!
プチパンは春よ恋×ホシノさんです。
中ムッチリで美味しかったです。
イージートーン。ryryちゃんも買ったんだね。
せっかくだから歩いて歩いて歩き回ってください。笑
ワタシも密かに狙ってます。
アドミラル、幅もゆったりめなのでとても履きやすい。
おすすめです!
Commented by ryrydog at 2011-05-22 22:02
NHKの世界ふれあい街歩き、この番組 好きなんだ-♪

お気に入りの このHP、イギリス、フランスの田舎町が満載だよ~。
すっごくステキな写真がいっぱいよ。
コッツウォルズも写ってるよ~♪

http://www.kazanuto.com/

フィガロって、雑誌知ってる?
この本の旅編を見て行った気になってるのだー!笑
Commented by shima_shima1225 at 2011-05-23 09:21
◆ryryちゃん
おはよう!
↑さっそく見させていただきました。
ほんと素敵だね~花と緑と煙突のついたお家。
つるバラに囲まれたお庭でアフタヌーンティー。
あぁ憧れますね♪
フィガロ、見たことないので今度買ってみようかな。
教えてくれてありがとー!
by shima_shima1225 | 2011-05-18 21:40 | green&flower | Trackback | Comments(14)