人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいしい季節 #7

おいしい季節 #7_f0178696_18574987.jpg
今が旬のグリーンピース。
こちら鹿児島県産のものですが、実がパンパンにつまってました。^^
塩ゆでした後、ゆで汁に浸けたまま粗熱を取るとシワシワにならず
キレイなお豆に仕上がります。
新緑の季節、豆ごはんを炊いてお出かけするのもいいですね。

おいしい季節 #7_f0178696_20313581.jpg

おかずなしで十分。笑
Commented by ryrydog at 2011-05-02 21:14
うちの方では「ぶんどう豆」って言ってた。
いわゆる豆ご飯の豆です。
生のまま、米といっしょに炊いてます。
ザクザク入った豆ご飯が好きなんよ!
おかずナシで十分です~♪

へ~、茹で汁に浸けたまま粗熱をとるんだー。メモメモ!
グリーンが美しいね~♪
ほんと!きれいに茹で上がってる~☆

んっ?、グリーンピースと ぶんどう豆、、、同じ豆??
Commented by haiji at 2011-05-03 22:41 x
shimaさん、こんばんは。
すごいキレイなお豆さんですね。ほんとにご飯だけで十分な感じですね~。すぅっごい美味しそうです。
寝る前の夜食におにぎりでいただきたい・・・。
春のお野菜って見てるだけで何だか元気がでますね!
Commented by shima_shima1225 at 2011-05-04 20:57
◆ryryちゃん
こんばんは!
広島ではぶんどう豆っていうみたいですね。
ごはんを炊くときに豆のゆで汁も一緒に入れて
炊きあがってからお豆を混ぜると
色鮮やかに仕上がるようです^^
食欲の春かなぁ~笑
Commented by shima_shima1225 at 2011-05-04 21:01
◆haijiさん
こんばんは!
旬のものをいただくと何だか元気になりますね^^
ちょっと多めに炊いたので冷凍して
またお弁当にでも持っていこうと思ってます。
日々の綴り、楽しみに拝見させていただいてます。
ホッとするひとときです。
どうもありがと~♪
by shima_shima1225 | 2011-05-02 18:58 | cooking | Trackback | Comments(4)