人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家族

家族_f0178696_2012355.jpg
ペットとの同居不可。
今朝、テレビで老夫婦が気に病んでられました。
震災から3週間が過ぎ、仮設住宅の話が具体化される中、
条件のひとつで<ペットとの同居不可>となっているんだそう。
たくさんの動物たちもこの震災で命を落とし、
何とか逃げ生き延びた子たちもたくさんいます。
老夫婦はひとつのおにぎりを半分こにして、ワンコに与えていたんだそう。
ペットは家族と一緒。
私の考えは甘いのでしょうか・・・。
何とか離れ離れにならず、一緒に暮せる方法が見つかりますように・・・。
Commented by coco_doll at 2011-04-03 15:52
私も、観ました
あれだけ多くの人が亡くなったのですから動物達もたくさん命を落としたのだと思います
何日もがれきの上に乗って漂流していたワンちゃんもいたそうですね
飼い主さんと一緒に逃げることができたペットは幸せです

私もペットは家族同然だと思っています
なにがあっても一緒に居たいものですよね

一緒に住める仮設住宅作ってほしいですね
Commented by nutmeglane at 2011-04-03 19:43
酪農家の方が
「家族ですから」と力なくおっしゃってたのが
ずっと耳に残っています。
日に何度もその言葉が浮かびます。

牛乳を毎日搾って、毎日廃棄する。
経費ばかりがかかって
金銭的にも厳しいでしょうが
心の方はもっとお辛くて
言葉にならないでしょうね。

心が痛みます。
願わずにはいられませんね。

自分の出来る限りで
手助けをしていきたいです^ー^
Commented by はりねずみ at 2011-04-03 21:11 x
こんばんは

そうですね・・むねが痛くなります。
あの小さな黒いお目目でじっと見られたら・・・せつな食って、涙が出ちゃいます。
だから、置いていかなきゃいけないのは絶対、反対。
動物も命があるんだもの・・・・

農家の方も本当に、切実なおもいでしょうね。
まだまだ、問題は山ずみです。
終えたい方たちは「頭で考える。」でも、本当に優しい人は「心でかんがえる」よね・・・・
Commented by shima_shima1225 at 2011-04-04 16:17
>しおんさん
こんにちは。
ほんと助かった動物たちも奇跡に近いですね。
言葉が話せ無くても、被災した動物のまなざしは
どこか不安げな悲しいお顔をしているように見えます。
胸が詰まりますね・・・。
Commented by shima_shima1225 at 2011-04-04 16:22
>すらさん
こんにちは。
そうですね。狂牛病のときの酪農家の方も
家族ですから・・・とおっしゃっていました。
せつないですね。
過度の情報に惑わされず、ワタシも日々暮していきたいと
思います。福島産、茨城産、千葉産、栃木産、welcome!
Commented by shima_shima1225 at 2011-04-04 16:26
>はりーさん
こんにちは。
原発問題で予断を許されない状況が続いてますね。
最前線で働いていらっしゃる社員の方とそのご家族
にはほんと感謝の気持ちです。
まだまだ問題山積み。どうにかいい方向へ向かうことを
願うばかりです。
Commented by ryrydog at 2011-04-04 20:08
こんばんは。
わんちゃん、ネコちゃんも家族の一員ですよね。
離れることなんてできないよ。。。

阪神大震災のとき、避難所にペットがダメだったため、
車で寝泊りしていた方が多かったですよね。
そんなこともあり、今回の被災地では
ペット同伴の避難所もあるそうですよ。
ペットのご飯(フードや缶詰)も用意され、
獣医さんも巡回してくれるとか・・。
ペット保護団体の方も立ち上がってくれてます。
とはいえ、一部であり 手の届かないところも多々あると思いますが、
ペット事情も、家族の一員と考え、良い方向に向かっているのかな?と思います。

ワタシも福島産、茨城産、千葉産、栃木産、welcome!です。
そして、原発の事故で命がけで作業をされている方、
被災地で休み無く手助けをされている方、
そのご家族の方のことを思うと胸がいっぱいになります。

日に日にいろんな問題が出てきますが、
被災地の方々が一刻でも早く安心して暮らせる日が来ることを願います。
Commented by shima_shima1225 at 2011-04-04 21:43
>ryryちゃん
こんばんは!
良かった!ペット同伴の避難所もあるんだね!
家族だものね。一緒にいなきゃだよね。
保護団体の方にも感謝です。出来ることは協力したいな。
我が家のわんこたちも日々元気に暮しています。
言葉もちゃんと分かってる。愛おしいですね。
Commented by ryrydog at 2011-04-06 08:25
おはよう♪

>何とか離れ離れにならず、一緒に暮せる方法が見つかりますように・・・。

 ・・・もう情報は入ってると思うけど・・。
   今朝のNHKニュースで、
   当初 仮設住宅でのペット同居不可だったけど、
   ペットは家族、ペットは心のケアにもなるということで、
   同居 OK! となりました♪
   但し、お隣りさんが承諾するのが条件だそうです。

よかったね~♪
しまちゃんのように、声をあげる方がいてくれるからこそ
良い方向に物事が進んでいくんですね。
みんなの力は大きいね☆

Commented by shima_shima1225 at 2011-04-07 18:58
>ryryちゃん
こんばんは!
本当に良かったです。現地の獣医さんやボランティアの方々
のお陰ですね。
まだまだワタシたちが知りえない現実は山ほどあるのだろうけど
長い時間をかけてひとつひとつ取り戻せるよう
応援していきたいですね。こういうことに不慣れで無力な
自分だけど、いつでも手助けできる心の準備だけは
しておかなければと今回のことでしみじみ感じたのでした。
ryryちゃん、色々どうもありがと♪
by shima_shima1225 | 2011-04-02 20:34 | diary | Trackback | Comments(10)