人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もっちもちのほっくほく。

もっちもちのほっくほく。_f0178696_21562754.jpg
今日は朝から雷がゴロゴロ、雨も時折激しく降り、肌寒い一日になりました。
予定していたお墓参りは週末に持ち越しです。
そんなわけで今日はゆるりと家ごもり。今年初めての栗ごはんを作りました。
つやつやの新米と栗の甘みが・・・。涙
思わずおかわりしたくなる美味しさです。^^

もっちもちのほっくほく。_f0178696_17531010.jpg


色ツヤのいいものを選びたいですね。
あと食べすぎにも注意です。笑










◆料理memo
米1cup、 もち米1cup、生栗20個、酒大さじ1、 塩小さじ1、水加減いつも通り。

1.栗は熱湯に30min.浸けておくと、鬼皮がキレイに剥けます。
 渋皮を包丁で丁寧に剥き、水に浸しておく。(水を何度か入れ替える。)
 
2.米&もち米をといで30min.水に浸しておく。
 大さじ1杯分の水を取り、酒大さじ1と塩小さじ1 を入れてよく混ぜる。
 1の栗をのせて、普通に炊く。お好みでゴマをふっていただきま~す!
Commented by seiseikyo at 2010-09-23 21:51
shima子さん!
美味しそう!秋ね!秋なのね!
お茶碗も素敵よ!栗のネットは
茶色なのかな??茶色に水色?
ご飯絶ち(笑)状態の私には
夢の献立!今日夢の中でいただきます♪
ホクホクのご飯の中のホクホクの栗・・・
美味しいんだよねぇ~ウンウン。
Commented by coco_doll at 2010-09-23 23:03
栗ご飯!美味しそうだわ~^^
でも皮をむくのが大変よね・・・だから私は栗ご飯の素をいつも買っちゃいますー

秋はやっぱり食欲が出ますね^^
Commented by coco-dog at 2010-09-23 23:31
うわぁ~!ホクホクで美味しそう!!
しばらく食べてないなぁ~…

やっぱり私は、「食欲の秋」かな^^
機会があれば、作ってみます^^
Commented by shima_shima1225 at 2010-09-24 07:25
>seiseisei~♪
そうなの。秋なのよ!8月、2回やらなくて良かったー!笑
茶色のネットにターコイズブルーの留めの色合わせが
これまたとってもステキだったの。
栗坊の中にちっちゃい栗坊が入ってる感じも。笑
お茶碗、やちむんの小さいのに最近変えたんだ。
ついつい食べすぎちゃうので。
炭水化物ってどうしてこんなに美味しいんだろ・・ね。涙
Commented by shima_shima1225 at 2010-09-24 07:28
>しおんさん
栗ごはんの素、買ったことないけど便利そうですね。
栗剥きがちょっとだけ面倒だけど、
お湯に浸しておくと意外と簡単ですよ。^^
短い秋を楽しみたいですね~♪
Commented by shima_shima1225 at 2010-09-24 07:30
>おやよちゃん
おやよちゃんも食欲の秋ですね^^
美味しいスイーツもたくさん出てるから、
デパ地下などは危険です。笑
ワタシもおやよちゃん見習って、手芸部頑張りたいです^^
Commented by ryrydog at 2010-09-24 22:49
うちにも新 米が届きました。
でも、栗は まだです。
10月に入ってから、いつもの栗を買いに行こうと思います。
栗の渋皮煮・・・楽しみ~♪

いつも栗おこわにしてるから、今度このレシピで作ってみますね♪
栗 いっぱい入ってるんだー♪おいしそう!!
お茶碗、いい感じ♪
Commented by shima_shima1225 at 2010-09-24 23:29
>ryryちゃん
いつも決まったところで栗を買ってるんだね^^
渋皮煮もねぇ・・・手間隙かかるけど
季節限定ということで頑張りたいね♪
立派な栗に出会えますよーに・・・・。
by shima_shima1225 | 2010-09-23 18:04 | cooking | Trackback | Comments(8)