人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地産地消

地産地消_f0178696_17361640.jpg
スーパーで買うより新鮮で安いので、たまに利用するご近所の農協。
地元の農家の方が作ったお野菜やお米が売っています。
お目当てのたまごは時間が遅かったので、残念ながら売り切れでした。
今日は袋いっぱいのしいたけと【栗坊】という名のかぼちゃをお持ち帰り。
栗坊という名前だけで、何だか期待できそうな気がしたので・・。笑
美味しく煮えるといいなぁ。
Commented by ryrydog at 2010-07-14 00:04
【栗坊】・・・去年のry畑に植えたよ~♪
作り方が分からず、四方八方に伸びて・・できたカボチャは2個。
一つ立派なのは お隣さんへ・・
もう一つは小さすぎて茎が枯れるのを待ってたら腐っちゃった。。。。
だから・・栗坊・・食べたことない。。。。

地産地消 、これで まかなえるのが理想ですよね。
 ワタシの祖母が、20里以内のものを食べていれば病気はしない。
人は、風土 習慣に合った食べ物を食すのが一番良いのだと、
子どもの頃 教えられました。
ちなみに祖母は、103歳で生涯を終えました。←長生きでしょ^^
Commented by coco_doll at 2010-07-14 15:44
地産地消
みんながもっともっと地元のお野菜を食べれば農業する人も増えるんでしょうね
自給自足、理想ですが…^^;
ryryさんのおばあ様のようにお野菜中心の食事ってやっぱり長生きでそうですね^^
 
栗坊。なんだかホクホクしてそうな感じです^^
Commented by shima_shima1225 at 2010-07-14 21:08
>ryryちゃん
ryryちゃんちの畑でも作ってたんだね!
栗坊、ミニかぼちゃの種類らしいです。
しいたけを油で炒め、塩コショウ&お醤油タラリと
回しかけただけなのに、めちゃ美味しかった!
ダイエットにいいかな?笑
それにしてもおばあ様、103歳とはすごいですね。
ryryちゃんもきっと長寿だよ^^
ワタシは早食いのほうなので、いつも母から口にモノを
入れたら30回はよく噛みなさいと言われます。
これ、意外にもカラダにいい気がします。^^
Commented by shima_shima1225 at 2010-07-14 21:25
>しおんさん
バランスよく食べることがカラダにはいいのでしょうね。
最近、家庭菜園をやられている方がとても増えてますし。
地元の方の名前が書かれた野菜だと何故だか安心します。^^
栗坊、まだ食べてないのでちょっと楽しみです。
by shima_shima1225 | 2010-07-13 17:52 | diary | Trackback | Comments(4)