人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめてのホシノさん。

はじめてのホシノさん。_f0178696_8393817.jpg
ホシノ天然酵母の種おこしが出来たので、さっそく基本のプチパンを焼いてみました。
イーストと違って発酵時間を多く要するのでは・・と敬遠していましたが、
出かける前に捏ねて、発酵を緩めたいときは冷蔵庫へ入れるなどして、
自分の都合に合わせて焼けるので、コツさえ掴めばとても便利だったんですね。
生地がかなり柔らかく成型が肉まんのようになり、これは失敗か・・。と思いきや、
オーブンの中でぷっくり膨らんでくれて、何とか焦げ目も美味しそうに焼き上がりました。
クープがちょっとへなちょこですがご愛嬌で・・。
外はパリっと中はもっちり。焼きたてはやっぱり美味しいね。
Commented by ryry at 2010-04-03 14:00 x
わ~い\(*^^*)/ホシノさんだぁ~♪
天然酵母って言うだけで惹かれてしまう。いいな♪
ホシンさん、使ったことないです。。
いつもは、ふつうのドライイーストか、
白神こだま酵母。←コレけっこう気に入って使ってます。

外はパリっと中はモッチリ!!焼きたてがたまりませんね☆
おいしそうだよ~(^ρ^*)
Commented by seiseikyo at 2010-04-03 14:55
わぁ~ん!
銘柄不明のパンばかりムサムサ食べている
私にはいったい何をどうやって家でパンが出来るのか
なんて国会法案が可決されるまでの?と同じくらい
??です。
ホームベーカリーなるものが登場されるであるか??
Commented by coco_doll at 2010-04-03 18:59
手捏ねパンですかー?
私も以前、パン教室へ通い詰め家でパン作りしておりましたが、パタっと作らなくなり数年^^;

捏ね方を忘れてしまいましたー
ホームベーカリーも人にあげてしまい今じゃパン屋さん通いです^^;
クープの開き加減って難しいですよね
でもとっても美味しそう^^
Commented by shima_shima1225 at 2010-04-04 08:59
>ryryちゃん
おはよう!
白神こだま、ワタシも使ったことあるよー^^
ryryちゃんがお持ちのHBなら天然酵母パンも簡単に
焼けそうだね♪ホシノさんはほんとクセがなくとっても
美味しかったです。どうぞお試しを~☆
Commented by shima_shima1225 at 2010-04-04 09:03
>seiちゃん
おはよう!
ワタシも同じようなものだよ。全然詳しくないし。笑
HBね・・・。欲しいけど置くスペースがないのね。
でもおもち機能がとっても惹かれるのよん♪
Commented by shima_shima1225 at 2010-04-04 09:08
>しおんさん
おはよう!
すばらしい!教室に通われていたんですね!
久々パン作り、復活されてみては?
手こね作業で、だんだん生地が纏まってくる感覚が
楽しいですよ。
Commented by haiji at 2010-04-05 21:35 x
shimaさん、こんばんは。
やっぱり天然酵母はおいしいですよね。
最近はちょっとサボって酵母をおこしていないのですが・・・。
shimaさんのおいしそうなパンを見てまたコネコネ熱が高まってきました。

↓すごいきれいですね。こちらはまだまだ先です。
早くお花見日和にならないかな~と思ってます。
Commented by shima_shima1225 at 2010-04-05 22:49
>haijiさん
こんばんは!
haijiさんのミルクパンを見て、天然酵母やりたくなったんですよ^^
実は今も生地を捏ねて、一次発酵中です。笑
粉によって味や香りが違うみたいなので色々
コネコネして楽しみたいなぁって思います。
こちらは桜が満開で見頃は今週いっぱいかもしれません。
haijiさんのところはもう少し先ですね。
でも楽しみは後に残しておいたほうがいいです^^
by shima_shima1225 | 2010-04-03 09:03 | cooking | Trackback | Comments(8)