人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風邪にご注意。

風邪にご注意。_f0178696_2113955.jpg
くすん・・・。何年か振りに風邪をひいてしまいました。
喉が痛くて、固形物が容易に飲み込めません。
緑茶のカテキンとビタミンCが風邪に効くと聞いたので
毎日ガブガブ飲んでます。おかげでトイレが近いです。笑
生まれて初めて、『鼻うがい』たるものにもチャレンジしてみました。
季節の変わり目。皆様、どうぞご自愛くださいませ。
Commented by ryrydog at 2009-11-20 12:06
しまちゃん、具合はどんなですか??
風邪を引くと 胃も弱くなるから、
卵粥にしたり、クタクタに煮た うどんなど 炭水化物もしっかりね!
とにかく身体を温めて、
首に手ぬぐいイエ、スカーフなんぞ巻くことを オススメしますよん。

『鼻うがい』ってしたこと無いんだけど・・・痛い??
ワタシも、鼻と気管がゼロゼロで、食が落ちましてん。←チョットラッキー!
 
そうそう、友だちが お医者さんに
「かなりの貧血ですね~。もしかして、緑茶を食事の時に飲んでいませんか?」
「番茶か、ほうじ茶にしなさい。食事時の緑茶は、鉄分の吸収を阻害するので貧血を引き起こします。」
って言われたの。
で、彼女は、緑茶をオヤツの時だけにし、食事時は番茶にして
一ヵ月後には、貧血の数値が通常に戻ったんだって。
びっくりでしょ?!
だから、しまちゃん 食事意外の時に飲んでね。
寒いからボチボチ動いてね。
今、白湯を飲んでます。あぁ~、甘い生姜湯が恋しい~!
Commented by ryrydog at 2009-11-20 12:13
あっ、にゃんこ先生 背伸び中ですか~??
組んだあんよと、左手が・・ク~ウ、かわえぇ~ねぇ♪
Commented by shima_shima1225 at 2009-11-20 20:53
◆ryryちゃん
こんばんは!
ご心配いただいてありがとう^^
ほぼ完治しつつあります。
この連休で何とか元気になりたいと思っているのですが。
緑茶と一緒にご飯。冬はほぼそうかも・・
貧血とは言われたことないけれど、ビックリですね~
いい情報ありがとう!
今日、タイムリーにも生姜湯を買ってきました。笑
寝る前に温まって寝ようかと思ってます。
ryryちゃんもあまり無理されないようじっくり治してくださいね。
そうそう『鼻うがい』。最初はドキドキでしたが
この痛みが和らぐのならと思い決行。
意外と大丈夫でした。ぬるめのお湯に塩を少々いれて・・・
ちょっと良くなった気がします。笑
にゃんこ先生。公園でお昼寝中のところをパシャリ。
人懐っこい子で可愛かったです。
Commented by seiseikyo at 2009-11-23 17:44
鼻うがい!!!!

なるshima子ちゃん!
すごい!追い込まれてたのね・・・
ネギを首に巻いたことは小学生のときに
あるけれど・・・(笑) 鼻うがいはまだ未経験♪
とにかく治ってきて良かった!
さびしいからね^^


ニャンコ先生の写真の色合いとっても素敵^^
Commented by shima_shima1225 at 2009-11-24 09:45
◆seiちゃん
おはやう!鼻うがい。すごいでしょ?
果たして、それで良くなったかどうか定かではないのですが
とりあえず出来ることはやっておこうと・・笑
seiちゃんも早く捻挫、よくなるといいね。
捻挫って意外と程度によっては長引く場合があるので
どうぞお大事にね^^
by shima_shima1225 | 2009-11-19 21:14 | diary | Trackback | Comments(5)