人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マジョリカグリーン

マジョリカグリーン_f0178696_1317396.jpg
冬になると出番が多くなるstaubの鍋。これがとっても使い勝手がいいのだ!
素材の旨みをしっかりと引き出してくれて、いつもの煮込み料理がとても美味しくなる。
今日は寒いので、きのこたっぷりの豚汁を作ってみました。
見た目はコンパクトだけど深さがあるので、容量も申し分なし。
落ち着いた色合いが気に入って、色はマジョリカグリーンを選びました。
無水調理も可能らしいので、今度まろんの好物、さつまいもを蒸かしてみよう!
あっ・・新米も炊いてみよう!!んっ。おでんもいいなぁ・・・(←恐るべし食欲の秋。)
Commented by Natsuko at 2009-10-24 14:18 x
こんにちは
『マジョリカグリーン』って素敵なカラー名ですね。
深いグリーンが暖かそうで
これからの季節にはとても良さそうですね。
しかし焼き芋いいなぁ。。。
まろんちゃん同様、わたしも大好物です!

おなかがすいてきました。今から遅めのランチタイム。
昨晩作ったおでんをいただく事にしましょうか☆
静岡名産『黒はんぺん』入りです。

Commented by ryrydog at 2009-10-24 16:07
しまちゃん、こんにちわん♪

マジョリカグリーンのstaubの鍋、ホレちゃいますよ♪
無水料理OKなら楽しみが広がりますねー♪
欲しくなっちゃった!
ル・クルーゼと同じくらいの値段と重さ??

マジョリカって どこかで聞いた名前だとな~思ったら、
フフフ、『マジョリカ マジョルカ』 前に使ってたマスカラだった。汗
Commented by shima_shima1225 at 2009-10-24 17:21
◆Natsukoさん
こんばんは!
別名、バジルグリーンとも言うんですよ。
マジョリカ焼きになっていて、ほんと角がとれた優しいお味に
仕上がります。^^
お仕事お疲れ様です。遅いランチタイムですね。
黒はんぺん。ワタシも静岡を訪れたとき食べましたが
美味しいですよね!確かあちらのおでんは魚の粉みたいなのを
ふりかけていただいたような・・・
おでんは次の日からが美味しい!ワタシも食べたいです!笑
Commented by shima_shima1225 at 2009-10-24 17:34
◆ryryちゃん
こんばんは!
ふふ。。『マジョリカマジョルカ』あったね~♪
こちらのタイプ、他のストウブのお鍋より一工程多く焼きいれが
入っているそうで、少しお値段が高めになっています。
マジョリカシリーズはこちらのバジルとザクロの2種あるそうですよ。
どちらも自然の色を名前に使っていて素敵ですね。
ダッチオーブンを思わせるブラックもいいなぁって思ったんですが
こちらの20㌢のタイプに決めました。
ルクと同じ位の重さかなぁ・・でもフタの裏が秘密兵器で
丸いポチポチが、旨みの水蒸気を材料にまんべんなく
振り戻してくれるんです。とてもいい鍋ですよ^^
↓こちらで購入しました★
http://shop.prokitchen.co.jp/top.command?request=init
Commented by coco_doll at 2009-10-25 14:52
良い物を長く使うっていいことですね^^
あぁ・・・・これから寒くなると暖かいお料理が嬉しいです
私もこのお鍋、使ってみたくなりましたーーーー^^
Commented by ryrydog at 2009-10-25 23:21
しまちゃん、ありがとうねー♪
詳しい情報、ありがとう!!
秘密兵器のフタ・・・フムフム・・いいなぁ・・。
Commented by seiseikyo at 2009-10-26 01:33
うわぁ~綺麗な色!
こんなお鍋があるのだぁ~素適!
ふふふ。
私も何処かで聞いたことがある!と思ったら
ryrydogさんと同じくマジョリカ マジョルカだった!
私はファンデーションを使用中^^
お鍋持ち手の形もすっごく可愛いね!
Commented by shima_shima1225 at 2009-10-26 07:34
◆しおんさん
おはようございます!
今朝の関東地方は金曜日から雨が降っていて
11月下旬の寒さです。
こたつをまだ出していないのでエアコンをつけました。
冬野菜もたくさん出てきましたね。
温かい料理が恋しくなってきます^^
そうそう、例の甘みそ。こちのカルディで売っていたので
買ってみました。まだ使ってないんですが楽しみです!
Commented by shima_shima1225 at 2009-10-26 07:41
◆ryryちゃん
おはやう!
わざわざコメありがとう♪
こちらはかなり肌寒い朝をむかえました。
急に寒くなったりするので、風邪には気をつけてね^^
まろんはお天気関係なく元気です。笑
Commented by shima_shima1225 at 2009-10-26 07:48
◆seiちゃん
おはやう!
マジョリカマジョルカ愛用者、多しですね!笑
今年はこれで栗ご飯と思っていたら、もう栗ちゃん
どこにも売ってなかった・・・(涙
今年はもう栗ご飯、たべられないのだろうか・・沈
by shima_shima1225 | 2009-10-24 13:19 | diary | Trackback | Comments(10)