人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆絞りのてぬぐい

豆絞りのてぬぐい_f0178696_14492446.jpg
てぬぐいを買ったら、まず切りっぱなしのところを三つ折りにして
好きな色の糸で運針。多少、目が不揃いでも気にしない。
水道でジャブジャブ洗って、干すときにパンパンと手のひらで軽くたたく。
天気のいい日なら30分もあれば、パリッと乾いてくれる優れモノ。

今日もそうやって出来たてホヤホヤのてぬぐいが完成しました。
それにしても、さらしってなんて肌触りが気持ちいいんだろう・・
こうして手にしている今も、思わずスリスリしたくなってしまいます。
赤ちゃんのおしめに再び見直されているのも納得。
Commented by petalll at 2009-04-15 17:01
手ぬぐい、私も使っていますー^^
台所の手拭はタオルではなく手ぬぐいって決めているんです^^
使ってもすぐに乾くのでいいです
先日1枚150円なんてものを見つけ数枚購入しました
きりはしはほつれてくるので私も三つ折にして運針してます^^

21年前、うちの長女は布オムツで育てました。(次女からは紙おむつでしたが^^;)洗濯が大変でしたが経済的でよかったです^^
Commented by seiseikyo at 2009-04-15 23:45
shimaちゃん!はぁ^い!手拭い派デェス♪
なんかね手拭いって始めは糸がホニャホニャ出てくるけれど
それがほつれてほつれて・・ある時から出てこなくなるって
聞いたからそのまま糸出しながら使ってるんだけど・・・
いつまでも糸が出てくるの!(笑)
やっぱり縫わないとだめかねぇ・・・
普段ハンカチの代りが手拭いだから今から全部縫うの大変!
ガセネタだったか!!!(泣)
Commented by shima_shima1225 at 2009-04-16 21:57
>しおんさん
こんばんは。最近、美しいてぬぐいが多くて買っては集めて
いるものの使うのをちょっとためらってしまいます。
↑のてぬぐいはヨーカドーでなんと135円でした!
古典的な模様が好きなんです。
布おむつ体験者なのですね!確かにお洗濯、大変ですね。
Commented by shima_shima1225 at 2009-04-16 22:01
>seiちゃん
本当は三つ折りにして縫うのは邪道だったんですね。
ハンカチ代わりにてぬぐい・・なんか粋でかっこいいね^^
Commented by miu-112 at 2009-04-17 23:17
昔ながらの柄のてぬぐい、良く見ると紺色のドット柄かわいいですね^^
かまわぬのてぬぐいとか、いっぱい持ってます??
いつもかわいいな~と思いつつ、買うに至らない私…。
大人買いしてみたいものです。
Commented by shima_shima1225 at 2009-04-18 09:18
>みうさん
こんにちは。布フェチで、てぬぐい見るとついつい買っちゃうんです。
かまわぬのてぬぐいも知らず知らず集めだしています。
でもあまりの可愛さで使うのがもったいなく感じて。。(貧乏性・・)
↑の豆絞り。どじょうすくいでもやりそうな柄でしょ。笑
白×紺が爽やかで好きなんです~。
by shima_shima1225 | 2009-04-15 11:36 | favorite | Trackback | Comments(6)