人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アフガン編みのコースター

アフガン編みのコースター_f0178696_19361470.jpg
アフガン編みでちっちゃなコースターを編みました。
1日(数時間)で完成するので、ちょっとした気分転換にもってこいです。
編み始めと編み終わりが少々、くるくる王子(←勝手に命名)になりますが
アイロンで軽くプレスすれば問題なし(?)です。




アフガン編みのコースター_f0178696_18155100.jpg
実家にあったアフガン針。
ずっと不思議に思っていました。
棒針のようなのに一本しかなく、
かと言ってかぎ針かと言うと少々柄が長い。
ようやく謎が解けました。笑
Commented by petalll at 2009-01-26 21:16
アフガン編み!私が高校生の頃に友達間でものすごく流行っていたんですよ^^
とにかく簡単なのでいろいろ模様を編み込んだりしてクッションを作ったりしていました
そうそうクルクル巻いてしまうんですよね^^;アイロンで伸びるんですねー
あぁ・・・なつかしくなりました
アフガン針探せば出てきそうです。私もまた編んでみます^^

そういえば「暮らしの手帖38」を購入したのですが、先日の木のパン皿がちょうど紹介されていましたよー^^
Commented at 2009-01-27 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seiseikyo at 2009-01-27 00:48
shimaちゃん!
(笑)また笑ってしまいました・・・。
あ!マトリョーシカの下半身発見!
私思うのだけれど・・・ブログやる方って器用な方が多い!
編み物出来る方、多い!
これはいったい・・・編み物以外にも針と糸のチクチク系が
フンフン~♪と出来る方が多い!

そういう方たちに出会うたびに遠い目になる私です・・・・
Commented by shima_shima1225 at 2009-01-27 21:08
>petalllさん
こんばんは~。petalllさんが高校生の時に流行ったんですね。
ワタシは初めて雑誌でアフガン編みのこと知りまして、
簡単な編み方が載っていて、ちゃちゃっと出来ました♪
また編み物熱が復活しそうですね^^

さっそく今日、「暮しの手帖」買って来ましたー!
↓偶然にも載っていましたね^^
今月号は特に内容が盛りだくさんでウレシイです!
Commented by shima_shima1225 at 2009-01-27 21:12
>seiちゃん
食いしん坊のワタシなだけに<団子>だったようです!!

マトちゃんの下半身。よく分かりましたね~~
さすがseiちゃん。笑
ワタシは全然器用なんかじゃないんですよ。
あきっぽいし。笑
このくらいの小さいのが私にはちょうどいいみたいです。
by shima_shima1225 | 2009-01-26 17:57 | needlework | Trackback | Comments(5)