2月22日

f0178696_20594243.jpg
にゃんにゃんにゃ~3・・・。
ということで今日は<ねこの日>。
元気だった頃のしろにゃん登場です。
お空に旅立ってから7ヶ月が過ぎました。
きっと雲のおこたでポカポカまどろんでるんだろうなぁ~。
[PR]
by shima_shima1225 | 2011-02-22 20:43 | diary | Trackback | Comments(6)

チロ、ありがとう。

f0178696_22164557.jpg
実家ねこのシロがお空に旅立ちました。15歳(推定)でした。
今年に入り、腎不全でずっと体調が思わしくなく、
一時期、悪い時は2日に一度のペースで通院していました。
先生が一生懸命、治療してくださったお陰で、
今日まで過ごすことが出来たのだと思うと、シロも幸せだったと思います。
最近では自慢の青い瞳もほとんど見えなくなっていました。
『チロ、大丈夫?』と呼びかけると、声を頼りに喉をゴロゴロ鳴らしてくれました。
自分の感覚だけで、トイレまでひとり歩いていくなどして、
最後まで両親の手を煩わすことはなかったようです。

毛並みが白いからシロ。
初めて我が家にやってきたとき、そう名づけました。
いつの間にか、家族みんなが『チロ』と呼ぶようになっていました。
シロが可愛くて仕方ないがための、呼び名変更です。
シロの額は母のキスマークでいつも紅く染まっていました。泣笑

今までよく頑張ったね。腎不全用のフードは美味しくなかったね。
天国でたくさん黒缶食べてね。また逢おうね。ありがとう、チロ。
[PR]
by shima_shima1225 | 2010-07-14 21:58 | diary | Trackback

待ってたよ。

f0178696_19433323.jpg

昨年、【星星峡】のseiちゃんの記事で花びら餅を初めて知りました。
お話を聞くところ、1月のこの時期だけしか食べられないと。
待ってました!一年越しの片想い・・・。
仙太郎の花びら餅は牛蒡が2本で、かわいい花びらの千菓子がついています。
もっちもちの求肥と味噌餡がとっても美味しい♪
あと何回食べられるかなぁ。

reading more・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2010-01-07 16:49 | diary | Trackback | Comments(8)

居場所

f0178696_17591125.jpg
今日は久々実家に帰って、シロと両親の顔を見に行ってきました。
お正月に帰ったきりだから、3ヶ月ぶりくらいでしょうか。
お昼は最近実家近くにオープンしたという和食のお店へ行って、
美味しいお魚をいただいてきました。
「実家は居心地がいいねー」とはよく言いますが、
少しずつ確実に自分の居場所はここではないなぁ・・なんて物思いに耽ったりして。(笑)
もちろん両親はいつでも歓迎してくれて、自分が育った家だから
居心地がいいのは当然なんだけれど、自分が1日1日を過ごす場所は別にあって
それが特別素晴らしいかどうかは別として(笑)、
でもやっぱり自宅に戻ると何故かホッとする自分がいたりする・・

とにもかくにもシロも両親も元気でいてくれたので一安心。
明日からまた頑張れるというものです。

reading more・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-03-30 17:54 | diary | Trackback | Comments(4)

大掃除

f0178696_1824450.jpg

何年ぶりかに障子を張り替えました。
ねこの気分でねこパンチ。古い障子をメリメリ剥がしたときは気分もス~。
汚れていないようで結構焼けてるんですね。汗
部屋が明るくなって、すでに大掃除が終わった気分のワタシ・・

一言よろしいかしら・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-12-30 09:41 | diary | Trackback | Comments(5)

リトルプレス

f0178696_19512599.jpg今年もまたカレンダー付きのArne
が届きました。
年間購読しているのでまた郵便局に
払い込みに行かなくちゃ。と思いきや
なんと30号で終了になるとのこと。
創刊号から読み続けているので
7年以上にもなるのね。
いろんな意味でショック・・・・


f0178696_2094013.jpg


リトルプレスは作り手側の丁寧な気持ちが
伝わってきて大好きです。
ん~ほんとに残念だわん。

reading more・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-12-10 20:15 | diary | Trackback | Comments(7)

微妙か・・

f0178696_16252765.jpg

んっ・・実家ねこのシロに似てる??
そんなわけでお持ち帰り♪





f0178696_1664671.jpg



He said ・・ボクのほうがハンサムじゃん。
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-09-12 16:12 | neco goods | Trackback | Comments(5)

夕顔

f0178696_20115485.jpg
久々実家に帰ったら、父が趣味で作っている夏野菜をどっさり持たされ帰ってきました。
ゴーヤ、オクラ、坊ちゃんかぼちゃ。ここまでは分かる。
左にあるこの大きいヤツは???
夕顔という野菜で、味は冬瓜に似ているらしい。
ひも状に剥いて干したものが、いわゆるかんぴょうになるわけです。

どうやって料理しようか・・・・
こんなことを考えながら料理するのも楽しみのひとつです。

reading more・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-08-19 20:35 | diary | Trackback | Comments(2)

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31