タグ:おいしい ( 8 ) タグの人気記事

おいしい季節 #8

f0178696_23181421.jpg
畑でお世話になっているおばあちゃんから夏のお野菜をたくさんいただきました。
控えめで笑顔の優しいとってもかわいい女性です。
84歳とはとても思えないほどお元気で・・。毎日欠かさず畑の手入れをされています。
ワタシなんかひよっこのひよっこ。本当に頭がさがります。

蒸し器のお湯が沸騰したらとうもろこしを入れ、8-10min.蒸かして出来上がり。
茹でたり、レンチンするより断然おいしいです。
[PR]
by shima_shima1225 | 2012-07-25 07:52 | diary | Trackback | Comments(10)

おいしい季節 #7

f0178696_18574987.jpg
今が旬のグリーンピース。
こちら鹿児島県産のものですが、実がパンパンにつまってました。^^
塩ゆでした後、ゆで汁に浸けたまま粗熱を取るとシワシワにならず
キレイなお豆に仕上がります。
新緑の季節、豆ごはんを炊いてお出かけするのもいいですね。

f0178696_20313581.jpg

おかずなしで十分。笑
[PR]
by shima_shima1225 | 2011-05-02 18:58 | cooking | Trackback | Comments(4)

おいしい季節 #6 

f0178696_19423788.jpg
春野菜のおいしい季節になりました。
新たまねぎはこの季節でしか味わえませんから、絶対買いですね。
スライスしておかかをのっければ、いくらでも食べられる気さえしてきます。笑
生で食べても、独特の辛味が口に残らないのがいい。
おかげで血液サラサラです。(たぶん・・。)
 
馬路村のポン酢しょうゆ『ゆずの村』。新たまのお供に・・・コレ絶品です♪
[PR]
by shima_shima1225 | 2010-03-23 19:42 | diary | Trackback | Comments(4)

おいしい季節 #5

f0178696_22355043.jpg
今日、スーパーでふきを見つけました。ちょっとほろ苦い味が大好きです。
さっそく板ずりしてそのまま茹で、冷水で冷まし皮をむいたところ。
キレイな翡翠色になりました。
旬の野菜をいただくと元気になりますね^^
半分はふきの当座煮に、残りはふきごはんになる予定・・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-04-06 22:20 | cooking | Trackback | Comments(4)

おいしい季節 #4

f0178696_1814179.jpg
春の味覚、菜の花は調理する前に
お水を吸わせておくと、シャキッと
美味しく仕上がるそうです。





f0178696_18204213.jpg


油揚げと菜の花の煮浸し。
薄味に仕上げたのでおつゆまで
ゴクリと飲めます。

ウィンターノーズ・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-02-05 18:18 | cooking | Trackback | Comments(5)

おいしい季節 #3

f0178696_19105584.jpg

両親の実家の鳥取では、お正月のお雑煮になんと甘いぜんざいをいただきます。

子供の頃は苦手であまり食べられなかったけど、今は大好き。

大人になると味覚も嗜好も変わるものですね。
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-01-14 19:24 | diary | Trackback | Comments(6)

おいしい季節 #2

f0178696_18235076.jpg
寒くなってくるとクリーム系の食べ物が恋しくなります。
ちょっと焦げたかなっていうくらいがおいしーね。
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-12-03 16:16 | cooking | Trackback | Comments(4)

おいしい季節 #1


f0178696_19563973.jpg
昨日作ったごく普通のロールキャベツ。
確実に今日のほうが味がしみていて美味しい!
明日はもっと美味しくなるのかしらん・・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-11-19 19:40 | cooking | Trackback | Comments(3)

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31