気持ちを伝える

f0178696_15425767.jpg
季節の草花が刷られた和紙の葉書を見ると、あれこれと欲しくなってしまいます。
いつもメールや電話で、簡単に用を済ませてしまいがちですが、
お気に入りの絵葉書で気持ちを伝える・・・なんていうのも、たまにはいいですね。
気持ちがより一層伝わるような気がします。
[PR]
# by shima_shima1225 | 2009-03-07 15:15 | diary | Trackback | Comments(6)

old thread

f0178696_204461.jpg
実家で見つけた古い絹糸。
母が若い頃のものなので、色も褪せてかなりクタクタな様子。
でもいまどきの糸とは違って何だか味わいがあってステキに感じます。
糸が巻いてある芯の部分が木だからでしょうか・・・・
[PR]
# by shima_shima1225 | 2009-03-05 20:06 | diary | Trackback | Comments(5)

メンテナンス

f0178696_15324415.jpgミシンの音が重かったので
掃除を兼ねて分解。
大して使ってないようでも
ワタ埃や糸の切れ端やらで
結構汚れていました。
一通り取り除いたあと、油を注して終了。
スッキリ~♪

f0178696_1533676.jpg
未完成のログキャビンキルト。何年、寝かしていることやら・・・(反省)
真ん中の赤い色は暖炉。その回りを丸太でくるりと囲んで、ログハウスを表現しています。
パッチワーク熱が冷めた今、、、どうする、ワタシ。
[PR]
# by shima_shima1225 | 2009-03-02 15:33 | diary | Trackback | Comments(7)

a little sweets

f0178696_15391012.jpg

f0178696_18513063.jpg
少しの甘いお菓子と一緒にひと休み。
東ハトの<All Apple>。
定番レーズンは食べたことありますが
アップルは初めて・・・
しっとりした食感が美味しいです。

今日から3月・・
[PR]
# by shima_shima1225 | 2009-03-01 15:20 | diary | Trackback | Comments(8)

インカのめざめ

f0178696_983167.jpg
ごく普通の肉じゃが。
しいて言えば、炒めるときの油はゴマ油を使ってます。(←ケンタロウ流)
それよりもこのじゃがいもさん。
<インカのめざめ>という品種で、色が黄色く栗のように甘い。そして美味しい。
お醤油色で分かりにくいのですが、とにかくサツマイモのように黄色いのです。
なかなかこちらではお見かけする機会も少ないのですが、
見つけたときには、いつもオトナ買いしています。・・笑
[PR]
# by shima_shima1225 | 2009-02-27 18:49 | cooking | Trackback | Comments(4)

なたね梅雨

f0178696_2234854.jpg
なたね梅雨のようなお天気で、今週はずっと雨が降ったり止んだり・・・
部屋干しでエアコンの風を受け、ハリネズミ親子のモビールがあっち向いたり
こっち向いたり忙しそう。笑
まろんもお散歩に行きたくてウズウズしているし。
早くお天気にならないかしらね。

f0178696_16274280.jpg

ご近所の菜の花畑。
一面、きいろ。キイロ。黄色。
ぱっと気持ちが明るくなります。

f0178696_22245649.jpg
      木に噛み付く→
      ウズウズまろん。
[PR]
# by shima_shima1225 | 2009-02-25 15:46 | diary | Trackback | Comments(9)

ペリカン

f0178696_1219466.jpg


おなじみ赤いテントのペリカンさん。
レトロな佇まいがかわいい。
お店の棚には焼きたてのパンが
所狭しとたくさん並んでいて
次々とお客様がパンを求めて
お店の中に入っていきます。
今回は角食と中ロールをチョイス。



f0178696_11404443.jpg

reading more・・・
[PR]
# by shima_shima1225 | 2009-02-21 12:11 | favorite | Trackback | Comments(6)

タオルハンガー

f0178696_9364839.jpg

我が家の洗面所にかかっている
タオルハンガー。
タネもシカケもございません。笑
まだ目も覚めきらない朝、
ボ~っと歯磨きし、
ふとこのハンガーと目が合うと、
何故かシャキっとせねば・・と
身が引き締まる思いになります。
まだまだ水が冷たく感じる季節。
でも何だか心地よい・・・
さて今日も1日頑張りましょう。
[PR]
# by shima_shima1225 | 2009-02-18 09:47 | favorite | Trackback | Comments(8)

のんびり

f0178696_18234553.jpg

今日はどんよりとしたお天気の中、生暖かい風がびゅんびゅん吹き荒れました。
春一番です・・・黄砂も舞っているらしいし。
ここ数日、ノドと鼻がイガイガするものの熱はないので、風邪なのかどうか・・
とりあえず風邪薬をのんで持ちこたえております。
紅玉が手に入ったのでアップルパイを久々焼きました。
たまには何も考えずボ~っとのんびり過ごす日も必要ね。

えらいぞ、まろん。
[PR]
# by shima_shima1225 | 2009-02-13 19:28 | cooking | Trackback | Comments(7)

たわわ

f0178696_8202817.jpg
冬になると橙色の実をつける木があります。
夏みかんのようですが夏じゃないし・・はっさく??
何しろ柑橘系であることは間違いないのですが・・・
誰かご存知の方いらっしゃったら、教えてください。笑

f0178696_1511641.jpg
昨日の強風で何個か落下。
そのままでも十分美味しいんだけれど、
今日はコールスローに入れてみました。
甘酸っぱくてなかなか美味しいです。

<材料>
キャベツ 中1個、玉葱 中1/2個、
人参 10cm、柑橘系果物 1個
調味料:
塩小2、砂糖大4、酢大6、サラダ油大4

※以前「暮らしの手帖」で紹介されていた
日比谷グリル・ケルンのレシピです。
それに謎の柑橘系を入れてみました。笑

<作り方>
野菜は千切りにします。人参は塩でもんでおきます。
大きなボールに水気をきった野菜を入れ、
調味料をすべて入れよく混ぜ合わせます。
2時間置きくらいに時々混ぜて、味をなじませたら完成。
[PR]
# by shima_shima1225 | 2009-02-08 15:22 | cooking | Trackback | Comments(6)

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima