メヒコ

f0178696_945421.jpg

友人がメキシコ旅行から帰ってきました。
ハバネロソース、塩、チリスパイス、はちみつのお酒。・・・muchas gracias!!
はちみつのお酒はアルコール度数が高いので、
最初はコーヒーとかに1~2滴垂らして飲んでみてって。
どれから試そうかしら・・
[PR]
# by shima_shima1225 | 2008-10-05 09:52 | diary | Trackback | Comments(2)

ちゅるちゅるっと

f0178696_20172715.jpg
久々の秋晴れ!
日中は汗ばんだりして、ちゅるちゅるっとこんなものが食べたくなります。
でも油断していると夕方には、ぐっと涼しくなるので要注意ですね・・・
[PR]
# by shima_shima1225 | 2008-10-02 20:18 | cooking | Trackback | Comments(2)

すだち

f0178696_1726094.jpg

四国出身の友人からすだちをいただきました。ご実家からたくさん送られてきたのだそう。
さんまとすだちが同じ季節に旬を迎える。・・・
なんて素敵な巡り合わせなのかしら。笑
もちろん今夜はさんまの塩焼きに決定です!
[PR]
# by shima_shima1225 | 2008-10-01 09:47 | diary | Trackback | Comments(5)
f0178696_1942291.jpg立派な栗が手に入ったので
急遽栗ご飯から渋皮煮に変更。
何度も茹でこぼしアク抜きして
最後に砂糖を入れてコトコト40分。
出来たてより翌日のほうが味がしみて
美味しい~♪
きび砂糖がいい仕事してくれました^^
[PR]
# by shima_shima1225 | 2008-09-29 19:51 | cooking | Trackback | Comments(2)

木のぬくもり

f0178696_20224466.jpg
ご飯粒がつかない例のあの白いしゃもじを使っていました。
でもずっと違和感があって・・・

この栗の木のしゃもじは80歳を超えるおばあちゃんが
ひとつひとつ手作りで作ったものだそうです。
握るところが丁寧にまぁるく削ってあって人にやさしい。
木のぬくもりが伝わってきます。そんなわけで、
ご飯をいつもよりたくさんよそってしまう今日この頃です。(ダメじゃん・・)
[PR]
# by shima_shima1225 | 2008-09-26 20:24 | favorite | Trackback | Comments(3)

チキンライスといえば

f0178696_18323155.jpg私の中でチキンライスといえば
このアーモンド型。
最近あまり見かけませんが
先日偶然に見つけて購入。

ついでに今月号のku:nelも。
この表紙、すごいインパクト!
レジに持って行ったら
店員さんの顔がニヤっ・・・と。
ちょっと恥ずかしかったです。
[PR]
# by shima_shima1225 | 2008-09-24 18:59 | diary | Trackback | Comments(2)

ねこの急須

f0178696_20393440.jpgずいぶん前、友人の香港土産として
我家にやってきたねこの急須。
ネコ好きの私を想像すると、
これを買わずに何を買う。とさえ
彼女は思ったらしい・・・・
頭の部分が外れるようになっていて、
茶葉とお湯をいれて、待つこと数分。
ご想像の通り、右手から美味しい
お茶が注がれるといった訳ですが・・




f0178696_20541281.jpg
          横から見るとこんな感じ。→
          シッポがハンドルになっていて、
          憎めないお顔がキュートでしょ。
          でも茶器として使ったことないん
          です。・・笑
          
[PR]
# by shima_shima1225 | 2008-09-22 21:50 | neco goods | Trackback | Comments(2)

ちょっとだけマクロ

f0178696_15175697.jpg
胃が疲れたり、肌の調子がちょっと・・・
なんていうとき、コレ作ります。
健康オタクの母直伝の玄米スープ。
胃にとっても優しいのです。

reading more・・・
[PR]
# by shima_shima1225 | 2008-09-19 15:41 | cooking | Trackback | Comments(3)

ありがとう

f0178696_7361417.jpg

お酒が大好き。明るくて人懐っこい。自然体。優しくてお人よし。
人との争い事を嫌い、寂しがりやで子供みたいな人。
お酒を飲みすぎてみんなにいつも怒られていたけど、あなたがいなくなって
みんな深い悲しみに沈んでいます。心にぽっかり穴があいたよう・・・

子供の頃、夏休みは白兎海岸で海水浴。クラゲによくさされて泣いたっけ。
お正月は甘いお雑煮(鳥取のお雑煮はぜんざい)をみんなでいただきました。
鳥取砂丘でいとこ達と迷子になって大騒ぎになったなぁ。(本人達はかなり楽しかった)
そうそう一緒にアメリカにも行きました。
みんなでスーパーに買い出しに出かけ、野菜の大きさにビックリ。
ピーマンもトマトもイチゴも何もかもジャンボなんだもの。
アメリカ版ししとうだと思い込んでアパートに持ち帰り、焼いて食べたら青唐辛子!!
最初に箸をつけた伯父が大変なことに・・笑
ニューヨークでコワモテ運転手さんのタクシーに乗ってしまったとき、
助手席で一言も言葉を発せられず凍りついている伯父の姿を見て、爆笑の渦。
いつでもみんなを和ませてくれました。

今年も美味しい梨が届きました。
そしてたくさんの思い出をどうもありがとうございます。
これからは天国でみんなを見守っていてくださいね・・・
[PR]
# by shima_shima1225 | 2008-09-16 22:55 | diary | Trackback

微妙か・・

f0178696_16252765.jpg

んっ・・実家ねこのシロに似てる??
そんなわけでお持ち帰り♪





f0178696_1664671.jpg



He said ・・ボクのほうがハンサムじゃん。
[PR]
# by shima_shima1225 | 2008-09-12 16:12 | neco goods | Trackback | Comments(5)

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima