<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

10%の確率

f0178696_8204187.jpg
昨日の天気予報は晴れのち曇り。確か降水確率10%だったよーな。
3時頃、仕事から帰宅。まろんを散歩に連れ出したら雨がポタポタ降ってきた。
結構雨足も強かったので、やむなく自宅へ戻る。
その雨も10分ほどで止み、夕方リベンジで再度出発=3
程なく歩いていると、またもや雨がボツボツと・・・・
10%の確率って。ぐふん・・涙

reading more・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-04-28 08:19 | diary | Trackback | Comments(4)

蒸籠

f0178696_951711.jpg
パンドミーなどのフランスパンタイプの食パンはどうしても数日で固くなってしまいます。
すぐに冷凍しておけばいいものの、うっかり忘れてしまって・・・・涙。
もちろんフレンチトーストもいいけれど、久々セイロを引っ張り出して、蒸してみました。

reading more・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-04-27 07:04 | diary | Trackback | Comments(8)

早起き

f0178696_819555.jpg
まろんが我が家に来てからというもの、かなり早起きになりました。
まだ外も人通りが少なく静かな朝の散歩道は、まろんの貸切状態なわけで・・(笑)、
外の景色を見ながらの深呼吸は実に美味しい。
微妙な季節の空気を感じつつ、最近肩こるなぁー。なんて言いながら
腕をブンブン回しては、スタコラサッサと散歩するのが何だか楽しいのです。
(↑不審者に間違わなければいいけれど・・)

まろん小屋のそばで、てんとうむし発見!
子供の頃、てんとうむしといったら、【ナナホシテントウムシ】だったけど
こちらは模様の数が7個どころではないですねぇ。

元気に育ってます・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-04-24 06:42 | diary | Trackback | Comments(12)

おめざ

f0178696_1654193.jpg
4月も半ば過ぎると和菓子屋さんで柏餅をよく見かけます。
お店によって草餅だったり、はたまた白餅にこしあん、みそあん、つぶあんが
包んであったりと、微妙にバリエーションがあったりして・・・
柏の葉っぱのいい香りがして、春のお菓子だなぁって感じます。

reading more・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-04-23 16:43 | diary | Trackback | Comments(6)

salt&pepper

f0178696_1546545.jpg
今日のお昼ひとりご飯。かなり地味な感じです。
実家では醤油派だったので、『目玉焼きには醤油。』とずっと思っていました。
いつの頃からか塩胡椒に落ち着いて・・・。
昔から変わらないのは白身はしっかり、黄身はやや半熟目が好きってことでしょうか。笑

ふきご飯のレシピ・・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-04-21 15:38 | cooking | Trackback | Comments(8)

green

f0178696_2110114.jpg
さくらは儚くも散ってしまいましたが、庭の草木たちは元気いっぱい。
その中でも【どうだんつつじ】が白いベルのような可憐な花を咲かせています。


f0178696_16201768.jpg
こちらは大好きな【こでまり】。静かにそして愛らしく清楚な感じ・・・

ちびっこチームも負けてないよ。
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-04-20 16:12 | diary | Trackback | Comments(8)

豆袋

f0178696_649372.jpg


いつも馴染みにしている珈琲屋さんに
コーヒー豆を買いに行ったら、
『1枚105円』の文字が・・・。
コーヒー豆が入っていた麻袋が
入り口のあたりに山積みされていて。
1枚105円!・・ってことで
面白そうなので1枚買って帰りました。
この麻袋65X90㎝くらいの
結構な大きさなのです。
とりあえず天気がいいので
洗ってみたものの、使い道は思案中。







f0178696_652786.jpg



麻袋の底からコーヒー豆、発見。
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-04-16 06:49 | diary | Trackback | Comments(12)

豆絞りのてぬぐい

f0178696_14492446.jpg
てぬぐいを買ったら、まず切りっぱなしのところを三つ折りにして
好きな色の糸で運針。多少、目が不揃いでも気にしない。
水道でジャブジャブ洗って、干すときにパンパンと手のひらで軽くたたく。
天気のいい日なら30分もあれば、パリッと乾いてくれる優れモノ。

今日もそうやって出来たてホヤホヤのてぬぐいが完成しました。
それにしても、さらしってなんて肌触りが気持ちいいんだろう・・
こうして手にしている今も、思わずスリスリしたくなってしまいます。
赤ちゃんのおしめに再び見直されているのも納得。
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-04-15 11:36 | favorite | Trackback | Comments(6)

さくら色のアクセサリー

f0178696_9423872.jpg
さくらを見に行った帰り道、たまたま何の気なしに入ったお店で購入。
不揃いのベビーピンクのビーズに大きさ違いの花のピースが二つ。
ちょっとラブリーすぎるかな・・・と一瞬よぎったものの、美しいさくらを見たあとで
気持ちもふわふわしていたのでしょう。許して・・・笑

紐の部分をスライドさせると長さが調節できます。チョーカー風にしてもいいし、
そのまま鎖骨に沿わす感じでもステキ。(残念ながらお肉で鎖骨が隠れているワタシ)
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-04-13 09:42 | favorite | Trackback | Comments(6)

くだもの大好き #3

f0178696_20354031.jpg
出始めのころはお値段も高めで、ちょっと二の足踏んでいましたが(笑)、
ようやくお手頃になってきて、最近2日に1回の確率で食べているかも・・・
【あまおう】【紅ほっぺ】【とちおとめ】・・・思い出せないけど色々な銘柄があるんですね。
いちごパックを買ってくると部屋中に甘酸っぱい香りが広がって、思わず生つばゴックン。
「くだものだからいいよね~・・」という根拠のない理由をつけて
あっという間に1パック食べきってしまいました。(もうすぐ薄着の季節というのに・・・)
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-04-10 20:38 | diary | Trackback | Comments(8)

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima