<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

soul food

f0178696_9365971.jpg
おにぎりの具をどれかひとつだけ選べといわれたら、迷わず梅を選びます。
たらこ、しゃけ、昆布、ツナマヨetc...
そうそう<天むす>なんていう魅力的なおむすびもあるけれど
子供の頃から梅が一番好きでした。
かなり渋好みの子供だった・・・(安上がりな子供ともいう。)

f0178696_9471576.jpg
今日も小さなおにぎりをバッグに忍ばせて、
いざバイトへ行ってきま~す=3
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-01-30 09:23 | cooking | Trackback | Comments(6)
f0178696_19361470.jpg
アフガン編みでちっちゃなコースターを編みました。
1日(数時間)で完成するので、ちょっとした気分転換にもってこいです。
編み始めと編み終わりが少々、くるくる王子(←勝手に命名)になりますが
アイロンで軽くプレスすれば問題なし(?)です。

編み針について・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-01-26 17:57 | needlework | Trackback | Comments(5)

けやきのパン皿

f0178696_8593433.jpg
トーストがちょうど1枚のる
くらいの大きさのパン皿。
お手入れは堅く絞った
ふきんでさっと拭くだけ。
ほんのり木の香りがします。





f0178696_962437.jpg
使っていくうちにパンからこぼれたバターやら
ハチミツがしみこんで、
飴色に変わっていくのだそう・・・
楽しみです♪



今日のまろん・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-01-24 08:54 | utsuwa | Trackback | Comments(6)

茶粥

f0178696_1529143.jpg
今朝、目が覚めたら気持ちが悪く・・・目もグルグル回るし・・・ふぁ~やってしまった。
昨日、新年会で少々お酒を飲みすぎてしまいました。
やむを得ず午前中の予定もキャンセル・・(←猛省)
社会人の頃多少の失敗も経験し、「適量」というものを分かっていたつもりでしたが
どうやらカラダはすっかりアルコール分解酵素を忘れていたのでした。・・苦笑

f0178696_15102578.jpg

そんなわけで遅いお昼は、
ほうじ茶を煮だして茶粥をいただきました。
何とか復活できそうな予感・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-01-18 17:57 | cooking | Trackback | Comments(7)

おいしい季節 #3

f0178696_19105584.jpg

両親の実家の鳥取では、お正月のお雑煮になんと甘いぜんざいをいただきます。

子供の頃は苦手であまり食べられなかったけど、今は大好き。

大人になると味覚も嗜好も変わるものですね。
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-01-14 19:24 | diary | Trackback | Comments(6)

おまめしごと

f0178696_2121216.jpg
今日は雪になるかと思いましたが、みぞれ混じりの冷たい雨でした。
こんな日は家でぬくぬくとゆっくりしていたいものです。
松の内も終わったことだし、鏡開き用の小豆を炊きました。
おまめ仕事は気持ちに余裕がないと何故か美味しく出来ない気がして。(←ワタシだけ?)
今日はルクでゆっくりアクを取りながら炊きあげました。
甘みが決まったら、そのまま自然に冷まして味をふくませます。
明日が楽しみー♪
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-01-09 20:57 | cooking | Trackback | Comments(4)

まろんが行く

f0178696_15232842.jpg
It's a wonderful world!!
まずは挨拶代わりにクローバーに突撃。
次々に鉢をなぎ倒していくまろん隊長・・・

f0178696_1525497.jpg








f0178696_15215937.jpg








時には
ほふく前進だって・・・

reading more・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-01-07 16:39 | diary | Trackback | Comments(4)

breakfast

f0178696_13223353.jpg
今日から仕事始めの方も多いのでは・・・
久々ひとりの静かな朝食。
何かと色んな事が捗るはずが
陽だまりがあったかくて・・・
もう少し、ゆるりとしましょう。
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-01-05 13:17 | diary | Trackback | Comments(4)

初詣

f0178696_11572841.jpg
行くのが遅すぎました・・・
1時間半かけてやっと本殿に到着。
おみくじを引いて、去年のお守りを
お焚き上げしていただく。
去年は大吉でしたが、今年は中吉。
f0178696_1251993.jpg

並ぶの覚悟で出かけた初詣でしたが、日が翳ってくると寒くて寒くて・・・
お参りも無事終わり八幡さまを後にすると、とりあえず黒米甘酒でカラダを温めて、
トンビにもっていかれぬようクレープに必死にかぶりつき、〆に手焼きせんべいを
頬張りながら帰路に就いたのでした・・(今年になってずっと食べ続けている・・・)

f0178696_1217303.jpgf0178696_1220927.jpg

こんなの買ったよ。
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-01-04 12:34 | diary | Trackback | Comments(6)

よろしくね

f0178696_851835.jpg
こんな目で見つめられたら・・・ねぇ・・
昨年のクリスマスに我家にやってきた「まろん」。
まだ2ヶ月になったばかりですが、
かなりのおてんば振りを発揮しています。
この子とこの先どれくらい一緒にいられるか・・・
なんてことを今から考えては
胸がきゅうっと痛くなるワタシ。
とにかく今はたくさんの愛情をそそいであげたい。



f0178696_1113912.jpg
                  こんな葉ぼたんにも
                  全力で突撃するまろん。
                  若いってスバラシイ。・・笑
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-01-03 08:35 | diary | Trackback | Comments(5)

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima