<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

とほほ・・

f0178696_1726993.jpg
強力洗剤を使って素手でお掃除したら
まんまと手が荒れてしまいました。
自然に治るだろうと思っていたら、悪化の一途。
ようやく病院に行ってお薬を出していただきました。
一つは水分補給的なハンドクリーム。
もう一つはステロイド剤で上から2番目に
強いクリームとのこと。

水仕事はご法度らしいがそういうわけにもいかず。

汚れ落ちを確かめたいので普段、素手で食器を洗いますが
右手だけゴム手袋をして洗うことにしました。

f0178696_17392649.jpg
マリーゴールドの模様がうっすら入った
かわいいゴム手袋を見つけました。
不便ながらも少しは楽しい気分に
なれるかしら・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-08-28 17:42 | diary | Trackback | Comments(0)

処暑

f0178696_1348884.jpg


すっかり秋めいた涼しさ。
何をするにも捗りますね。
さ~何から始めよう・・
まずは腹ごしらえ。
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-08-23 13:30 | cooking | Trackback | Comments(2)

いつの間に

f0178696_13403061.jpg
苗で買ったローズマリーがいつの間にか
ワサっと大きく育っていてビックリ。
そして薄紫色の小さな花を
そっと咲かせていました。
なんだかホッ。・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-08-21 13:48 | diary | Trackback | Comments(0)

夕顔

f0178696_20115485.jpg
久々実家に帰ったら、父が趣味で作っている夏野菜をどっさり持たされ帰ってきました。
ゴーヤ、オクラ、坊ちゃんかぼちゃ。ここまでは分かる。
左にあるこの大きいヤツは???
夕顔という野菜で、味は冬瓜に似ているらしい。
ひも状に剥いて干したものが、いわゆるかんぴょうになるわけです。

どうやって料理しようか・・・・
こんなことを考えながら料理するのも楽しみのひとつです。

reading more・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-08-19 20:35 | diary | Trackback | Comments(2)

美味しく焼けた

f0178696_1440321.jpg

パンが固くなったりすると、卵液に一晩漬けてフレンチトーストを作ります。
少し甘めで中がシットリしているくらいが好み。
お砂糖はてんさい糖を使ったのでまろやかです。
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-08-18 15:30 | cooking | Trackback | Comments(2)

ズッキーニ

f0178696_20362454.jpg

ズッキーニ入りのドライカレーを作ってみました。
ケンタロウさんのレシピで、ズッキーニの食感がジューシーでこれが美味しかった!
オリンピックの応援とカレーの辛さで、汗だくになりながら完食。
おまけにふかしておいたとうもろこしまでたいらげ、ようやくcool down。
(↑完全に食べすぎだ・・・)
選手のみなさん、頑張れ~!!
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-08-14 20:39 | cooking | Trackback | Comments(0)

おかゆ

f0178696_12303416.jpg
庭で採れたかぼちゃ。
少し甘めに煮るのが好みです。


f0178696_1458251.jpg



冷たいものを食べ過ぎなのか、
胃が少々もたれ気味。
ゆっくりと炊きあげたおかゆが
胃に優しくて美味しい・・
毎朝、おかゆでもいいかも。

北島選手、おめでとー!!!
スポーツって素晴らしい!
(↑興奮冷め止まぬ私)

reading more・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-08-11 12:50 | cooking | Trackback | Comments(3)

やっと

f0178696_1231845.jpg

一ヶ月ちょっと、暗くて重~い甕の中で眠っていた梅ちゃんたち。
太陽の光をいっぱい浴びて気持ちよさそー。

reading more・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-08-09 12:58 | diary | Trackback | Comments(0)

おいしいさー

f0178696_984844.jpg
夏野菜は色がキレイで、料理魂に火が着きます。
今が旬のゴーヤ。
火を通してもビタミンが失われにくい優秀野菜。
この苦味がたまりませんね~
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-08-08 19:34 | cooking | Trackback | Comments(0)

まえかけ

f0178696_18312893.jpg

ギャザーをたっぷりとって、端切れでポケットを縫いつけたら
偶然プラスとマイナスみたいになりました。
小さい頃、母がこんな感じの「まえかえ」をよくしていました。
バカボンのママみたいなやつです。笑
二つ違いの兄に泣かされ逃げ込む先は、母のまえかけの中。
涙も鼻水も全部これで拭ってたっけなぁ。
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-08-07 18:39 | needlework | Trackback | Comments(2)

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31