<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スープカレー

f0178696_20263528.jpg
スープカレーの味が忘れられず、家で作ってみた。
オクラ、なす、坊ちゃんかぼちゃ、アスパラガスの
素揚げをトッピング。
ゆで卵も忘れずに。(←これ大事)
勘で作ったわりに、美味しく出来た。
普通のカレーがヘビーに感じる今日この頃。
これからはスープカレーで決まりです!
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-07-29 20:53 | cooking | Trackback | Comments(2)

余宮隆さんの器

f0178696_21373472.jpg

余宮隆さんの器です。
深さがちゃんとあるので、スープはもちろんのこと
肉じゃがなども美味しくいただけます。
冬はミネストローネの赤い色がとっても映えてキレイ。

器のチカラってスゴイ。
お料理を美味しそうに見せてくれるから不思議です。
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-07-28 21:44 | utsuwa | Trackback | Comments(2)

休日ランチ

f0178696_13502366.jpg
休みの日のランチは麺類が多い。
トマトソースをタップリ作っておいて
好きな具材で簡単パスタランチ。
タバスコをたっぷりかけていただきます。
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-07-27 13:56 | cooking | Trackback | Comments(0)

角食

f0178696_13423321.jpg

ひさびさ、食パンを焼きました。
冬と違って、室温でグングン生地が膨らんでくれてウレシイ。
どうってことないパンだけど、ほんと美味しいんです。(←自画自賛)
軽くトーストしてバター塗って、ハチミツをたらりと・・・・
最近お気に入りの食べ方です。
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-07-27 13:48 | bread | Trackback | Comments(0)

トマトと卵のスープ

f0178696_7141180.jpg
食欲のない朝にピッタリ。
アツアツはもちろん美味しいけど
冷蔵庫から出して、そのまま食べたら
これまた美味しかった!
ご飯を投入して雑炊にしてもいいかも。
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-07-25 07:19 | diary | Trackback | Comments(0)

やっぱここは国産で

f0178696_19501634.jpg
今日は土用の丑の日。
例にもれなくうなぎをいただく。
きゅうりとわかめの酢の物と
トマトとたまごのお吸い物と一緒に。
正確にはこれ+ビールも・・・・
まだまだ夏は始まったばかり。
頑張って乗り切るのだ!
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-07-24 19:57 | cooking | Trackback | Comments(0)

浮いてるけど

f0178696_19511735.jpg
夕方涼しくなったので庭先のトマトを収穫。
おてんとうさまのお陰でまっかっかです。
とりあえず冷やしてそのままガブリ。
冷製パスタもいいなぁ・・
水に沈むトマトは糖度が高いらしい。
うちのトマトは・・
プカプカ浮いていますが十分甘いです!
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-07-23 20:01 | diary | Trackback | Comments(0)

どっち?

f0178696_863563.jpg
ほぼ毎朝、ヨーグルトと一緒にバナナを食べます。
最後の一本を食べきる頃には、
憎きシュガースポットが皮の表面に
ポツポツと現れてきます。

熟す一歩手前くらいのバナナが断然好みです。
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-07-19 08:23 | diary | Trackback | Comments(0)

食べごろ

f0178696_1726767.jpg
先週知人から桃をいただきました。
この暑さのおかげで黄色味をおび
すっかり食べごろ。
桃は冷やし過ぎると甘みが減ると
言われてますが、なんのその。
ジューシーで美味しいです!
f0178696_17323050.jpg
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-07-18 17:34 | diary | Trackback | Comments(0)

白玉

f0178696_8433210.jpg
もちもち系に非常に弱し。
捏ねて丸めて茹でて冷やして
出来上がり。
今度はかき氷にのせたい。と
夢は膨らむばかり・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-07-17 08:51 | cooking | Trackback | Comments(0)

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima