<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

しそ漬け

f0178696_1936246.jpg

無事白梅酢もあがり、新鮮なシソも手に入ったので第2工程へ進む。
塩揉みしてアクを抜いたシソを梅の上にのせ、また元通りに重石をして
しばらくの間、冷暗所でお休みです。
梅雨明けまで待っててね・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-06-30 20:05 | cooking | Trackback | Comments(0)

白雪ふきん

f0178696_1612062.jpg

台ふきんがくたびれてきたので、新調しました。
やっぱり真っ白だと気持ちがいいー。
麻素材と綿素材のものがあって、今回は綿素材を購入。
色々なプリントものの白雪ふきんもたくさん出ていますが、
使い心地は断然無地がオススメです。
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-06-30 16:04 | favorite | Trackback | Comments(0)

煮梅

f0178696_20441767.jpg


またまた梅ネタ。これが最後の梅仕事です(笑)
煮ているうちに皮が破けないよう、一粒一粒針で穴をあけ
一晩、水に浸けてアクを抜きます。
何度か茹でこぼした後、最後にグラニュー糖で煮含めます。
少々手間がかかりますが、甘酸っぱい香りが爽やか。
とっても美味しいです!
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-06-25 21:01 | cooking | Trackback | Comments(0)

梅シロップ

f0178696_20422616.jpg
まだ間に合ったぁ。
氷砂糖とりんご酢で梅シロップを仕込みました。
時々瓶を回しながら、氷砂糖が溶けるのをじっくり待ちます。




f0178696_20524681.jpg
←これは去年の梅シロップ。
 梅のエキスが出て、きれいな琥珀色です。
 飲みやすいようにボトルに入れ替えて
 炭酸やお水で割っていただきます。
 夏バテにもってこいです!
 (まだ夏ではありませんが少々バテ気味・・)
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-06-24 20:59 | cooking | Trackback | Comments(0)

鎌倉

f0178696_8423482.jpg

    今日行くしかないと思い(笑)、鎌倉までアジサイを見に行ってきました。
    明月院に着いたのが4時近くでしたがすごい人~
    緑が鬱蒼と生い茂っていて、気持ちいい!

f0178696_2335231.jpg
水色のアジサイが多い中
白色のアジサイがポツン・・可憐です。

f0178696_2153459.jpg
大仏様の手の中にもアジサイが・・・

f0178696_21514432.jpg



          思いがけないところで、うさちゃんに遭遇。

               

     小雨がパラパラと降って来ました。何度来ても鎌倉はいいなぁ・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-06-20 21:30 | favorite | Trackback | Comments(0)

梅ジャム

f0178696_205884.jpg
傷ついた梅は捨てずにジャムにします。
甘酸っぱくてとっても美味しいんです。
その日のために空き瓶はちゃんと取っておくべし。

f0178696_19581129.jpg

冷めると少し重くなるので、少しゆるめのところで火を止めて・・



f0178696_19592216.jpg


逆さまにして自然に冷めるのを待ちます。
明日の朝食が楽しみ♪
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-06-19 20:08 | cooking | Trackback | Comments(0)

切手

f0178696_20412130.jpg


DMやら年賀状を整理していたら、書き損じや余った年賀状が結構たまっていて・・・
そういえばお年玉切手シートも当たってたなぁ。
さっそく郵便局で80円切手に交換していただきました。

キジバトの模様が、なかなかかわいい。

たまにはお気に入りの便箋とペンで手紙を書くのもいいものです。
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-06-18 18:29 | favorite | Trackback | Comments(0)

機は熟した

f0178696_18125220.jpg


昨日から部屋中いっぱいに甘い香りが漂っていて、
青梅ちゃんからのGOサインをキャッチ。
実もすっかり黄色に熟し、とってもいい感じです。

今朝たっぷりのお水に浸けてから仕事に出かけ、
帰りはどこにも立ち寄らず、キッチンで一心不乱に仕込みにとりかかる。
一つずつへたを取って、ふきんで拭いて、焼酎で消毒してなんとか塩漬け終了です。

あとは梅酢が上がってくるのを待って、第2工程へ進むばかり。

どうかうまく上がってきますように・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-06-18 16:57 | cooking | Trackback | Comments(0)

てぬぐい

f0178696_18172518.jpg


てぬぐいが大好きです。
パンを作るとき、ベンチタイムで生地が乾かないように被せたり、
和食器を収納するとき、高台で器同士が傷つかないよう器と器の間にかませたり、
蒸し物をするとき、水滴が落ちないよう蓋を覆ったり、と使い勝手も色々。
着物の小紋柄を思わせる模様が乙女心をくすぐります♪
(乙女ってお歳ではありませんが・・)

f0178696_20362877.jpg

←庭に咲いていたあじさい。
 鎌倉のあじさい。見に行きたいなぁ・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-06-16 18:18 | favorite | Trackback | Comments(2)

田鶴濱守人さんの8寸皿

f0178696_10511684.jpg


少しずつではありますが、うつわを集めています。
これは田鶴濱守人さんの8寸皿。
黒錆のようなザラっとした質感は田鶴濱さん独特の釉薬によるものだそうです。
ワンプレートで色々盛り付けてもよし。
定番のキャベツの千切りと生姜焼きなんかも、とってもいい感じにおさまります♪
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-06-15 10:52 | utsuwa | Trackback | Comments(0)

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima