カテゴリ:utsuwa( 9 )

長峰菜穂子さんの器

f0178696_9495129.jpg
長峰菜穂子さんのマドレーヌ皿。
直径10㌢にも満たない豆皿でとても軽いです。

先週はずっと梅雨のようなお天気だったので、今日のお天気は久々気持ちいいなぁ。
出かけたい気持ちもあるし、家のこともしたい気持ちもあるし・・・
時間はいくらあっても足りませんねー。
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-06-01 10:01 | utsuwa | Trackback | Comments(10)

やちむん

f0178696_2115640.jpg
沖縄の焼き物、やちむん。
外国製のおすましさんな器ももちろん、美しくてステキですが
民藝の素朴な焼き物に最近目がいきます。
大らかで優しい風土で焼かれた器は、どんな料理でも受け止めてくれそう。
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-05-11 19:34 | utsuwa | Trackback | Comments(12)

原田七重さんの器

f0178696_1958011.jpg
去年漬けた梅干しがいい塩梅になってきました。
原田七重さんの蓋付き粉引に入れて、毎日一粒いただきます。
すっぱぁ・・・・・。
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-05-01 19:58 | utsuwa | Trackback | Comments(8)

宮岡麻衣子さんの器

f0178696_1126265.jpg
宮岡さんの器は、染付けの美しさとやわらかい肌合いが何よりも素敵。
青みがかった白は美しく、さりげない女性らしさが伝わってきます。
さっそくお茶を淹れていただいてみると、お湯のみの口当たりが優しいこと。
さらにお手入れも簡単で、とっても使いやすいのです。(←これ大事。笑)
本日は近所の和菓子屋さんの<いちご餅>をのせて。
白あんといちごの組み合わせ。初めて作った人って、すごいね。すごいよね!
そんな思いをめぐらせて、ものの数秒で完食~・・・

reading more・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-03-14 09:52 | utsuwa | Trackback | Comments(4)

けやきのパン皿

f0178696_8593433.jpg
トーストがちょうど1枚のる
くらいの大きさのパン皿。
お手入れは堅く絞った
ふきんでさっと拭くだけ。
ほんのり木の香りがします。





f0178696_962437.jpg
使っていくうちにパンからこぼれたバターやら
ハチミツがしみこんで、
飴色に変わっていくのだそう・・・
楽しみです♪



今日のまろん・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-01-24 08:54 | utsuwa | Trackback | Comments(6)

チークの器

f0178696_18184087.jpg
北欧からやってきたチーク材のお皿。木目が美しいです。
今の季節みかんを山盛りにのせて、風邪予防と称してパクパク・・・・∞
あっという間に食べ切ってしまいます。^^;
ちらし寿司やおむすびを盛り付けてもいい感じにおさまってくれる一枚です。
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-11-22 21:55 | utsuwa | Trackback | Comments(7)

濱田正明さんの飯椀

f0178696_9441711.jpg

手にとって触ってみたら、土の温かみと柔らかな曲線が気持ちいい。
そして手のひらにしっくりと収まったのでした。
薄いベージュの地色に控えめな藍色の縦の線も気に入りました。
食欲の秋。食べ過ぎること間違いなしです。

reading more・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-10-06 09:36 | utsuwa | Trackback | Comments(4)

余宮隆さんの器

f0178696_21373472.jpg

余宮隆さんの器です。
深さがちゃんとあるので、スープはもちろんのこと
肉じゃがなども美味しくいただけます。
冬はミネストローネの赤い色がとっても映えてキレイ。

器のチカラってスゴイ。
お料理を美味しそうに見せてくれるから不思議です。
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-07-28 21:44 | utsuwa | Trackback | Comments(2)

田鶴濱守人さんの8寸皿

f0178696_10511684.jpg


少しずつではありますが、うつわを集めています。
これは田鶴濱守人さんの8寸皿。
黒錆のようなザラっとした質感は田鶴濱さん独特の釉薬によるものだそうです。
ワンプレートで色々盛り付けてもよし。
定番のキャベツの千切りと生姜焼きなんかも、とってもいい感じにおさまります♪
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-06-15 10:52 | utsuwa | Trackback | Comments(0)

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima
カレンダー