カテゴリ:needlework( 12 )

夏用のブランケット

f0178696_21354481.jpg
こちらのキルト、2002年から手付かずになったまま。
夏用のブランケットにしたかったので、生地は肌触りがいいもの、
キルト綿もオーガニックコットンの薄いものを選びました。
何といっても、<うたた寝専用>ですから。笑

10年前はこういう色合わせが好みだったんでしょう。
今のワタシにはちょっと可愛すぎますが、これもまたよしということで・・・。
[PR]
by shima_shima1225 | 2012-08-23 22:08 | needlework | Trackback | Comments(4)

小さなキルト。

f0178696_2254220.jpg
もみじの春夏秋冬。
トップがようやく出来上がり、キルティング始めました。
小さな作品なのに、ものすごいスローペースな進み具合い。笑
いつものことながら地味な色合わせです。
今日も明日も少しずつチクチク・・・。
[PR]
by shima_shima1225 | 2012-02-20 22:18 | needlework | Trackback | Comments(4)
f0178696_1930506.jpg
本当はクリスマスまでに仕上げたかったジャクソンスターのキルト。
試行錯誤の難産でしたが、ようやく完成しました。
終盤になってパイピング布のことを考えておらず(無計画な素人)、
どうしようかと考えていた矢先・・。
はりーさんにお願いしていたカットクロスが届いたのです。
色のトーンが合いそうなものが運よく入っていたので、
そちらをバイアスで繋げてパイピングしました。
はりーさん、どうもありがとう。♪
課題はたくさんあるものの、楽しみながら針を刺すことが出来ました。
改めてannieさん、ryryちゃん、はりーさん、参加している皆さん、
どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。^^

f0178696_1931284.jpg
水通ししてアイロンがけして
生き返った生地たち。
大切に使わせていただきます。♪
[PR]
by shima_shima1225 | 2012-01-17 19:54 | needlework | Trackback | Comments(10)

風のおくりもの

f0178696_925770.jpg
ジャクソンスターのトップが出来上がりました。
タイトルは『風のおくりもの』。
左下の木はゆずの木。(見えない?)
花が少ないモノクロームな季節。黄色の実がたわわと生っている様を見ると、
元気をいただいた気分になります。^^
風に舞った葉っぱたちは中央のリースへと舞い降りました。
お顔も知らない24名の方々とそれぞれの場所で、ちくちく針仕事。
みなさん個性豊か、十人十色。励みになります。
葉っぱの数を24枚に・・。
ピンクのかわいい葉っぱは、今回企画を立ちあげられたannieさんへ感謝を込めて。
これから苦手なキルティング作業に進んでいきます。

f0178696_93629.jpg
[PR]
by shima_shima1225 | 2011-11-17 09:03 | needlework | Trackback | Comments(14)

雨の日の過ごし方

f0178696_2120473.jpg
今日は久々のお休みなのだ!だからうれしいのだ!と思ったら生憎の雨模様。
朝から気温が上がってないのでとても寒いです。
『雨だからお洗濯も無理だし~お掃除もね~。』・・・と理由をつけて家事放棄。
そんな日、たまにはあってもいいのだ。それでいいのだ!
(今日はバカボンな気分なのだ!←しつこい・・。)

ジャクソンスターのピースが縫い終わりました。
問題はこれに木のアップリケを施さなければならないのですが・・・。
散歩しながらキョロキョロ、車を運転しながらキョロキョロ。
木を探し求めてキョロキョロしてます。
・・・。かなり怪しいです。苦笑

週末はお天気回復の見込み。
紅葉の便りもちらほら耳にしますね~♪
みなさん、風邪には気を付けてお過ごしくださいね。
良い週末を!
[PR]
by shima_shima1225 | 2011-11-11 11:40 | needlework | Trackback | Comments(12)

静かなとき

f0178696_19193835.jpg
今年のお正月は(も)寝正月となりましたが、それなりに忙しく過ごしました。
昨日くらいから、ゆっくりヒトリ時間が持てるようになったので、
暮れに出来なかったエアコンフィルターを掃除してみたり、
ベランダ回りを整理してみたり、洗濯機を何度も回してみたり・・。
ゴソゴソ活動開始です。笑

中断していたキルトも少しずつですが、ちくちく進めています。
日差しが入る暖かな部屋で、何も考えず針仕事が出来る幸せ。
おてんとうさまに心から感謝です。
音楽もなし。何となく静かに針を刺したいそんな一日でした・・。

f0178696_1922640.jpg

この時期、ブランケットは必須アイテム。
腰にぐるりと巻いて。笑
[PR]
by shima_shima1225 | 2011-01-06 20:11 | needlework | Trackback | Comments(6)

花糸

f0178696_21523382.jpg
デンマーク手工芸ギルドが制作している花糸。
「花糸」の名前は、この糸を開発したデンマーク刺繍デザイナー、
ゲルダ・ベングトソンが、草花のモチーフを得意としたことからついたそうです。
なのでグリーンのバリエーションがとっても多いのです。
絹糸と違って光沢はないけれど、マットな仕上がりがとてもステキです。

reading more・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-04-02 19:51 | needlework | Trackback | Comments(6)
f0178696_19361470.jpg
アフガン編みでちっちゃなコースターを編みました。
1日(数時間)で完成するので、ちょっとした気分転換にもってこいです。
編み始めと編み終わりが少々、くるくる王子(←勝手に命名)になりますが
アイロンで軽くプレスすれば問題なし(?)です。

編み針について・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-01-26 17:57 | needlework | Trackback | Comments(5)

そろそろ

f0178696_1558090.jpg
ゆたんぽが恋しい季節になってきました。(←早い??)
買った時に付いていたカバーが、とうとうダメになってしまったので
寒くなる前に作らなければ・・とずっと思っていまして。
何か作ったときの余りのネル生地は、肌に触れたとき柔らかくて気持ちいい。
でも裏地をつけないと、低温やけどしてしまいそうだし・・・
ちょうど数年使い込んだそろそろリタイアのキッチンクロスがあったので
これを裏地に使ってみました。
キッチンクロスのフックはそのまま飾りに、赤い刺繍糸で運針して出来上がり。

f0178696_1357945.jpg

長い間ご苦労様でした♪


               
          

reading more・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-11-15 14:13 | needlework | Trackback | Comments(6)

綿パン

f0178696_17245060.jpg

私は小柄なので昔から洋服はお直しをしなければなりません。
この間も綿パンを買ったら、予想通りハカマ状態。(最近の人は足がカモシカ・・羨ましい)
お店の人にこちらでお直しいたしましょうか?と聞かれましたが
三つ折りにしてミシンでたたくだけだったので、自宅で直します。とお持ち帰りしました。
いつもならチャチャっと済むはずでしたが、ちょっとだけストレッチ素材が入っていて
縫うのに思った以上に手間がかかりました。
布が微妙に縦に割れてしまうのです。何とかだましだましぐるりと一周、無事終了。
やっぱりお店で直してもらえば良かったかなぁ・・・ふぅ~
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-10-20 17:38 | needlework | Trackback | Comments(3)

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima
カレンダー