カテゴリ:cooking( 74 )

漬けたよ。

f0178696_15405491.jpg
ネットで注文していた根付きらっきょうが3㌔届きました。
鳥取県福部町の砂丘らっきょうです。
ここのところちょっと多忙だったので、内心まだ届かないでおくれ~と微かに期待しつつ、
天候の悪さと注文が集中したため、予定より一週間遅れで到着しました。
生ものですから、すぐに泥を洗い流し作業にとりかかり無事終了。
いつもよりちょっと雑な仕上がりになってしまった・・かな。(反省)
食べごろは梅雨明けごろでしょうか。
おいしく浸かりますように♪

reading more...
[PR]
by shima_shima1225 | 2012-06-17 15:48 | cooking | Trackback | Comments(8)

りんごジャム

f0178696_2037415.jpg
今年は有難いことに、りんごをたくさんいただきました。
そのまま食べたり、ジュースにしたり。
ちょうどジャムがなくなったので、りんごジャムも作りました。
朝ごぱんがちょっと楽しみな今日この頃。^^

それからこの間、ランチでいただいた白菜とりんごと生ハムのコールスローサラダ。
これがとっても美味しかった。今度、作ってみよっと~♪

◆覚書
りんご 700㌘、グラニュー糖 200㌘、レモン汁 40ml

りんごは皮を剥いていちょう切りにする。皮もとっておく。
厚手の鍋にりんごとグラニュー糖を入れ、30-60min.置いておく。
りんごから水が出てきたら、りんごの皮とレモン汁を入れ、中火で煮ていく。
ピンク色になったら皮を取り出し、好みの固さになったら火を止めて完成。
[PR]
by shima_shima1225 | 2011-12-14 16:30 | cooking | Trackback | Comments(8)
f0178696_18564942.jpg
ワ━ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙━イ!!
先日、栗っこさんから立派な栗が届きました!
岸根栗という種類なんだそう。
もうそれはツヤツヤで大きいのなんのって。(↑起き上がりこぼしより大きい!)
その日のうちに熱湯につけて、次の日さっそく渋皮煮と栗ご飯にしていただきました。
あぁ・・栗ごはんの美味しいこと~♪
あれこれ調味料はいれず、栗と塩だけで炊きこみました。
栗っこさん、いつもありがとー♪
ただいま秋を満喫中~
[PR]
by shima_shima1225 | 2011-10-25 19:45 | cooking | Trackback | Comments(12)

休日のお昼ごはん。

f0178696_13263088.jpg
ワンプレートの中身。
高野豆腐の炊いたん、ナスの煮浸し、ポテトサラダ、きんぴら、
冷やしトマト、コロッケ1/2個。
昨日スーパーで買ったコロッケが1個余ってたので半分に切って。
トマトとコロッケ以外は作り置きしていたものです。
きのことしめじの炊きこみご飯。豆腐とわかめの味噌汁。
自家製梅干し、子持ち昆布の佃煮。

ごちそうさまでした。♪
[PR]
by shima_shima1225 | 2011-09-25 13:32 | cooking | Trackback | Comments(6)

蒸かす。

f0178696_15432040.jpg
時間がなく、いつも皮を剥いて一口大に切って茹でていますが、
皮付きを丸のままじっくり茹でるか、蒸したほうが断然美味しいじゃがいも。
今日はのんびりと蒸し器で蒸してみました。
時間にしたら40-50minはかかりましたね。小さめのじゃがいも利用したら
少しは節約できるかも。出来上がりは水っぽさがなく、ほくほくとした美味しさ。
時間に余裕のあるときは是非こちらがおすすめです。

f0178696_15431155.jpg

天然生活11月号、美味しいレシピ万歳♪
寝る前に布団の上でゴロゴロしながら
読むのがしあわせ。笑





f0178696_17325770.jpg

シンプルなポテトサラダ。
やっぱりひと手間かけたほうが
断然美味しい!
初心忘るべからず。^^
[PR]
by shima_shima1225 | 2011-09-24 18:56 | cooking | Trackback | Comments(10)

秋なすは嫁に食わすな。

f0178696_10153011.jpg
今年我が家のなすは豊作で、今もなお元気に実をつけてくれます。
細長いカタチの品種で、見た目は今ひとつですが、
実が柔らかでとっても美味しい。
素揚げするにも丸のままでOKです。
柚子味噌を添えて・・。
新米の季節、食べすぎの嫁でありました。

reading more・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2011-09-19 16:08 | cooking | Trackback | Comments(8)

かぼちゃの煮物

f0178696_17131933.jpg
何の変哲もないかぼちゃの煮物。
煮物もそれぞれ家庭の味があって、作り方もさまざま。
我が家の作り方は一口大に切ったかぼちゃを油で炒めたあと、
出汁、砂糖、醤油で煮るといったものです。

今回は違うレシピで・・。
カットしたかぼちゃにまんべんなく砂糖と塩をまぶして、60min放置。
水が出てきたら、少量の水を加えフタをして弱火で火を通します。
竹串がスッと通ったら、フタをあけ一気に水分を飛ばして出来上がり。
こちらのレシピ、醤油を使っていないので色がキレイに仕上がります。
ここのところニュージーランド産のかぼちゃが多く出回っていましたが、
(↑これはこれで美味しかった。)
ようやく北海道産のものが出始めたので作ってみました。^^

reading more・・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2011-09-16 18:23 | cooking | Trackback | Comments(8)

ドライカレー

f0178696_17405313.jpg
残り野菜を刻んでドライカレーを作りました。
ルーのカレーも好きですが、ドライカレーはもっと好き。
たくさん作ってストックしておけば、忙しいときに便利ですね。
(でも大体食べきってしまうんですけどね・・)
今日は一転、夏空が戻ってきました。
しばらく30℃超えが続く模様・・。
あぁ、気温の変化にカラダがついていきません。
冷たいものばかり摂りすぎないよう、気をつけなければ。

f0178696_161891.jpg←純カレー。
 いつもS&Bのカレー粉ですが
 今回はこれで作りました。
 『純』っていう文字が気になったんですけど。
 食べてみたら普通のカレー粉でした~。笑
[PR]
by shima_shima1225 | 2011-08-23 18:05 | cooking | Trackback | Comments(10)

小梅ちゃん。

f0178696_18261416.jpg
いわゆる梅干し用の大きな梅より少し早めに出回る小梅ちゃん。
無計画にもスーパーで衝動買い。初めて小梅のカリカリ漬けに挑戦です。
昔の『きょうの料理』の6月号(1997年)を引っ張り出したところ・・・!。
カリカリ漬けにするには、熟していない青い梅を使用する。とのこと。
こちらの小梅、ほんのり赤みが出始めてます。
慌てて塩漬けにしましたが、カリカリにならないかもしれないなぁ。涙
初めての試みということで、、、色々勉強になります。
ご購入は計画的に・・・。

覚書・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2011-05-30 18:26 | cooking | Trackback | Comments(6)

おいしい季節 #7

f0178696_18574987.jpg
今が旬のグリーンピース。
こちら鹿児島県産のものですが、実がパンパンにつまってました。^^
塩ゆでした後、ゆで汁に浸けたまま粗熱を取るとシワシワにならず
キレイなお豆に仕上がります。
新緑の季節、豆ごはんを炊いてお出かけするのもいいですね。

f0178696_20313581.jpg

おかずなしで十分。笑
[PR]
by shima_shima1225 | 2011-05-02 18:58 | cooking | Trackback | Comments(4)

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima
カレンダー