カテゴリ:bread( 8 )

レーズンパン

f0178696_7574965.jpg
うはは!成功かと思いきや、いざ型からはずそうと思ったら、なかなかはずれず。
上から垂直に落としてみたりと色々ためした結果がコチラ。
かなりイビツになってしまいました。
しっかりショートニング塗ったのになぁ。
でもね。もちもちふわふわしっとりでお味は美味しかったのです。

f0178696_757466.jpg

2次発酵中。
こんな時、シャワーキャップが便利です♪
[PR]
by shima_shima1225 | 2011-08-25 09:31 | bread | Trackback | Comments(16)

いつもの山食

f0178696_1120573.jpg
昨日焼いたいつもの山食。
ちょっとお山が焦げましたが、『天使のささやき』いただきました!
[PR]
by shima_shima1225 | 2011-05-29 11:25 | bread | Trackback

散歩日和

f0178696_1912256.jpg
今朝は風がちょっぴりひんやりしましたが、カラッと爽やかな散歩日和でした。
ご近所さんではフジやコデマリ、オオデマリなど見頃を終え、
蕾だったバラやクレマチスが咲き始めています。

いつも変わり映えしませんが、ホシノさんでプチパン焼きました。
明日の朝食用です。

f0178696_1742163.jpg

パン生地発酵用にCAMBROのコンテナー購入。
今朝起きたら、容器の中で窮屈そうに生地が
膨らんでいました。
もうワンサイズ大きいものにすれば良かったかな・・。
[PR]
by shima_shima1225 | 2011-05-14 18:13 | bread | Trackback | Comments(6)

ゴパン

f0178696_18343522.jpg
酒粕酵母でパンを焼くのはこれで3度目。
1度目は粉、塩、水のみ。2度目は砂糖とバターをプラスして。
今回は粉、砂糖、塩、水で。小麦は国産の『春よ恋』を使ってみました。
いずれもズッシリとした、中むっちりの噛みごたえのあるパンに焼き上がりました。
シンプルなので、どんなおかずにも合う気がします。
軽くトーストしてオープンサンドにしていただきました。

それにしても今日は寒かった~。
酒粕LOVERとしては、具沢山の粕汁をずずっといただきたいものです。ふぅ~。
[PR]
by shima_shima1225 | 2011-02-28 18:34 | bread | Trackback | Comments(6)

また来年。

f0178696_19524865.jpg
国産小麦の<はるゆたか>とホシノさんで作る丸パン。
これが最後の1個。食べ納めとなりました。笑
ごはんみたいなシンプルでクセのないパンが好きです。
はるゆたかは来年まで手に入らないので、
また違った粉を使って、好みの味を探すのが楽しみ。
食欲の秋ですね~♪
[PR]
by shima_shima1225 | 2010-09-17 20:00 | bread | Trackback | Comments(10)

ハイジの白パン

f0178696_1552789.jpg
台風の影響もあるのでしょうか、南風がビュンビュン吹いていて
洗濯物が危うく飛ばされそうになりました。笑
今日は仕事が休みでしたが、出かける勇気もなく(まだまだ暑い。)、
おとなしく家ごもりです。
明日のパンがなかったので、簡単な白パンを焼きました。
ハチミツが入っているので、2-3日経っても柔らかで美味しいです。

f0178696_14263720.jpg


今日はシロツメクサの
ハチミツを使いました。
[PR]
by shima_shima1225 | 2010-09-07 14:37 | bread | Trackback | Comments(6)

よもぎパン

f0178696_1804926.jpg
真冬は何となく腰が重くて、パン作りから遠ざかっていました。
今日はポカポカ陽気だったのも手伝って、久々パンを焼いてみようと・・。
国産小麦のはるゆたか。なかなかモチモチして美味。
捏ねる作業はやっぱり楽しい。
よもぎのグリーンが見た目にも元気がでるなー。
庭の草木もイキイキしてきました。春本番かな♪

春本番・・
[PR]
by shima_shima1225 | 2009-03-17 18:11 | bread | Trackback | Comments(5)

角食

f0178696_13423321.jpg

ひさびさ、食パンを焼きました。
冬と違って、室温でグングン生地が膨らんでくれてウレシイ。
どうってことないパンだけど、ほんと美味しいんです。(←自画自賛)
軽くトーストしてバター塗って、ハチミツをたらりと・・・・
最近お気に入りの食べ方です。
[PR]
by shima_shima1225 | 2008-07-27 13:48 | bread | Trackback | Comments(0)

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima