人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

象牙海岸

象牙海岸_f0178696_2114031.jpg
象牙色に輝いてたミツマタの木。
『象牙海岸』、、、懐かしい歌をふと思い出した。♪
黄色いその花が咲くころ、また来るね。
Commented by nippa0927 at 2013-02-18 23:38
間違いなく春が来てますね・・名古屋もいい加減に来てよ・・って言いたいぐらい寒いですヾ(´ε`*)ゝ
Commented by hanapepelife at 2013-02-18 23:38
ミツマタの木ってこの前初めて見ました。
これは何だろうと思ってたのですが
花が咲くんですね。
どんな黄色い花だろう??
写真の黄色は花でしょうか。
もっと咲いたらまた撮ってみせてくださいね。
Commented by chigusano at 2013-02-19 00:20
みつまたの花 かわいいですね。
舞妓さんのかんざしのように なりますもの♡
うちの花も 少しずつ開いてきました♪
Commented by jiroemon0310 at 2013-02-19 04:08
みつまたの花・・・
未だ見たことが無いようなw
近くをさがしてみますね~♪(^_-)-☆
Commented by shima_shima1225 at 2013-02-19 08:29
◆nippaさん
おはようございます♪
春、、来ているような、、来ていないような、、、^^;
今日も霙混じりの雨ですよ~涙
Commented by shima_shima1225 at 2013-02-19 08:32
◆hanapepeさん
おはようございます♪
黄色いのが花なんです。枝が三つ又に分かれていて
おもしろいですよ。赤いミツマタもあるようで。
また満開のころ、撮れるといいのですが。
そのときはまたup出来たらと思います~^^
Commented by shima_shima1225 at 2013-02-19 08:33
◆chigusaさん
おはようございます♪
chigusaさんちのお庭にもミツマタがあるんですね~
ほんとだ!舞妓はん(笑)のかんざしに似てますね。^^
楽しみですね~黄色いお花は見ていてしあわせになります。♪
Commented by shima_shima1225 at 2013-02-19 08:36
◆jiroemonさん
おはようございます♪
今朝も冷たい雨振りのスタートです。
江戸川散歩はさすがにお休みですね。
それにしても寒いです。
ミツマタ、、和紙の原料になるそうですよ。
出逢えるといいですね。^^
さていざお仕事行ってきます=3
Commented by anco_mama at 2013-02-19 13:22
象牙色…恥ずかしながら、、
「どんな色!?」っと、検索しちゃいました^^;
なるほどアイボリーのことなんですね!!
ひとつ知識が増えました~(笑)

ミツマタ、見たことないかもです。
背景だけ見ると桜が満開のようですね☆
Commented by shizuku0826 at 2013-02-19 15:02
こんにちは♪
ミツマタの花、ここではじめて見ました。
今、Googleくぐってきました。
ホント和紙の原料になるんですね。
シマさん、色んな花、知ってる(@_@;)
Commented by shima_shima1225 at 2013-02-19 18:07
◆anco_mamaさん
こんばんは♪
象牙色、、、若い方はご存じないのかもしれませんね。^^;
そうです、、早く言うとアイボリー!
花咲く前の蕾がまさにそんなお色なのです。^^
いつもありがとう~♪
Commented by shima_shima1225 at 2013-02-19 18:10
◆shizukuさん
こんばんは♪
今、ひな祭りのお話で『とんび』なみに泣いてきたshimaです。笑
そうそう、和紙のおはなし。
ワタシも詳しくなんてないのですよ~
写真撮るようになって、興味がわいて、ググって。。笑
そんな感じです。でもこのミツマタ、、本当にかわいい花が
咲くんですよ~shizukuさんも観られるといいですね。^^
Commented by chacos-violetroom at 2013-02-19 19:57
こんばんは~
ミツマタは「かな用」和紙で有名ですね
お札にも使われていますよ~!
私和紙の事は割りと知っているんだけど
こんなに可愛い花が咲くのは知らなかったわぁ~
Commented by shima_shima1225 at 2013-02-19 20:20
◆chacoさん
こんばんは♪
お詳しいですね!『かな用』和紙って?
あとでググッてみますね。^^
黄色い小さな花の集合体みたいな感じで
とってもかわいいんですよ。
こちらは雨から雪になって、今はまた雨。
すごく寒かったです~
春の花々の開花、、遅れているみたいですね。(;_;)
by shima_shima1225 | 2013-02-18 23:18 | green&flower | Trackback | Comments(14)