人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トケイソウ

トケイソウ_f0178696_19301824.jpg
花の形が時計の文字盤に見えますね。(^∀^)
英国ではパッションフラワー(キリストの受難)と呼ばれているそうですが、
とても個性的で、初めて見たときはちょっとドキッとしました。笑

明日から8月。早いです!
暑さに負けず、頑張りましょう~♪



トケイソウ_f0178696_22451114.jpg

母が若いころ身につけていたSEIKOの腕時計。
電池交換をお店でお願いしたら、手巻き式でした。
耳にあてたなら、チクチクチクと小さな音。
しっかりと時を刻んでいます。
どこか懐かしさを感じるデザイン。
大切にするね。
Commented by shinya0725 at 2012-07-31 23:55
こんばんは
トケイソウ!私は今年初めて見て、最初に見た時、「イソギンチャク」だ!と思いました。不思議な花ですよね。
趣のある時計ですね。(腕時計のほうですよ)
Commented by shima_shima1225 at 2012-08-01 07:25
◆shinyaさん
おはようございます。
ほんとイソギンチャクに似てますね。笑
造形的でちょっと花っぽくないというか
謎の生き物みたいな感じがするのはワタシだけでしょうか。
色合いが涼しげでいいですね。^^
腕時計、ちょっと古めかしい感じが新鮮で気にいってます。^^
Commented by keikansan at 2012-08-01 11:41
トケイソウの中央の3本のシベが、まるで本物の時計の長針短針秒針みたいですよね。
お母さんの腕時計も素敵ですね。ぜひ大事になさってください。
Commented by harurulala at 2012-08-01 19:05
1ヶ月が、ほんとあっという間@@;
8月もあれよあれよという間に過ぎていきそうです

トケイソウ、面白いお花よね
不思議だったり面白かったり・・・いろんな植物がありますね^^

お母様の手巻き式の腕時計、まだ使えるのですねー!
私も高校入学の時に父に買ってもらった腕時計を未だに使っていますよ^^
古くても愛着があります
shimaさんもお母様の時計、大切にしてね^^
Commented by shima_shima1225 at 2012-08-01 20:30
◆keikansanさん
こんばんは。
本当に不思議な花ですね。
実が生るクダモノトケイソウという品種もあるようです。
いわゆるパッションフルーツですね。
母のおさがりの時計、昭和の香りが漂うデザインです。
どうもありがとうございます。^^
Commented by shima_shima1225 at 2012-08-01 20:35
◆しよんさん
こんばんは。
お父様からのプレゼントの時計!
今も大事に使われているんですね。^^
こちらも電波時計のように正確にはいきませんが
巻き忘れさえしなければ、ちゃんと時間を教えてくれますよ。
しばらく暑い毎日が続きそうです。
しよんさんもお体気を付けてお過ごしくださいねヽ(^。^)ノ
Commented by ryrydog at 2012-08-02 00:46
トケイソウ、友だちんちの石垣にたくさん咲いてるのを
初めて見た時、ドキっとし・・いえ・・・ゾワっとしました。笑

お母さんの腕時計、ステキです!
なんだか懐かしいです♪
高校生の時の腕時計、どこいっちゃたか・・もうないです。。。
しよんさんもステキですね♡
Commented by shima_shima1225 at 2012-08-02 18:19
◆ryryちゃん
とけいそう、ゾワッとしましたかー笑
高校生のとき、どんな時計してたかな?
たぶんミッキーとか流行ってたからディズニーの
キャラクターものかな?
あの頃が懐かしい。笑
Commented by はりねずみ at 2012-08-03 09:18 x
時計草はこんなお花が飛び出す絵本のように畳み込まれてる・・・って言うのが不思議じゃ・・・

お母さんの時計?
私は今でもこの形だよ。
何回買い換えてもこの形です。
タダ、文字盤が変わっていて、今はソーラーだよ。(笑)
Commented by shima_shima1225 at 2012-08-03 16:25
◆はりーさん
こんにちは!
ソーラーの腕時計ってあるんだね~
オーソドックスなカタチだから飽きがこなくて
いいかもです。^^
Commented by yaesakura130 at 2012-08-20 23:08
私トケイソウ大好きなんですよ。 初めて見たとき「作り物みたい」
と思ったんですが なんか心惹かれて。 テッセンの一種なんでしょうか?
おととしもらったのが去年は咲いたのに今年は咲かず。
消えちゃったみたいです。
そして時計も私は必須アイテム。 高いのは持てないんですが
絶対ないと不安なタイプなのです。
Commented by shima_shima1225 at 2012-08-20 23:30
◆yaesakuraさん
こんばんは♪
鉄線の一種のようですね。
フルーツが食べられるトケイソウもあるようですね。
クダモノトケイソウって言ったかな?そのまんまですが・・笑
腕時計、必須アイテムなんですね。
ワタシも実は腕時計、大好きなんです。
高価なものはありませんが・・。
by shima_shima1225 | 2012-07-31 23:18 | green&flower | Trackback | Comments(12)