人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒペリカム

ヒペリカム_f0178696_20252068.jpg
あじさいの季節に見ごろとなるヒペリカム。
キンシバイの仲間で、赤い実とともにキュートな花を咲かせます。

今朝出かけたときは雨もパラパラ、肌寒い感じでしたが、
曇った空の隙間から青空が広がり、気温もぐんぐん上がりました。
実家庭のバラの剪定を始めたら止まらなくなり、汗だくになりながらの作業。
伸びすぎた蔓を切って、フェンスに誘引しながらなんとか終了です。
それにしてもバラのトゲって、どうしてこんなに痛いのでしょう。涙
美しすぎるのも罪ですね。
まぁ、ワタシには無縁の話ですが・・・。笑
Commented by nippa0927 at 2012-07-02 20:21
これが、そんな名前なんだと今は覚えているのですが・・・ハハハです(*^-^)ニコ
Commented by shima_shima1225 at 2012-07-02 20:48
◆nippa0927さん
ジャカランダミモ・・・。
こちらのお名前は今もなお覚えられません。笑
Commented by yaesakura130 at 2012-07-02 22:15
実は私この赤い実はよくお花を生けるとき 花展の時に好んで使うので
すが これがこんな花を咲かせるというのはつい2週間ほど前行った
カフェの庭で見かけて初めて知りました。
一緒に行った友達も え~これってこんな花咲くの?と驚いてました。
もちろん写真撮って帰りました(笑)
Commented by ryrydog at 2012-07-03 00:16
ヒペリカム、花屋さんのアレンジによく使われているので
花屋さんで名前を聞いて手帳に書いているのに・・
画像見て、あっこれ ほらあれ・・そうでした!ヒペリカム!!
お花は初めてです!
ジャカランダミモ・・・??
お花の名前、最近覚えられません。ワタシ

蔓バラ、ワタシも剪定しなければ・・・
ベランダに誘引するか・・・アーチにするか思案中なり。
Commented by shima_shima1225 at 2012-07-03 21:43
◆yaesakuraさん
こんばんは♪
生け花で使われるんですね。
赤い実がピカピカのツルツルでとてもかわいらしくシャッターを
思わずきりましたよ。
サクラさんもお写真撮ったんですね?
機会あったら是非upしてくださいね~
楽しみにしています^^
Commented by shima_shima1225 at 2012-07-03 21:46
◆ryryちゃん
こんばんは♪
難しい名前のお花、多いですよね。
ワタシもなかなか覚えられません。笑
蔓バラ、庭が狭いのでフェンスに誘引となりましたが
アーチも憧れです~♪
by shima_shima1225 | 2012-07-02 19:34 | green&flower | Trackback | Comments(6)