人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土に触れること。

土に触れること。_f0178696_871290.jpg
土に触れること。_f0178696_2122623.jpg
父の畑のラディッシュが実がはじけ、食べごろを迎えていました。
新たまねぎも豊作!
ラディッシュと新たまねぎのマリネ。色も鮮やかで美味!

畑で父がお世話になっている、留内のおばあちゃん。
言葉少ない方ですが、静かで優しさに満ちた素敵な女性。
こんな女性になりたいと思える数少ない人。出会えてよかった。

たまねぎの干し方、親切に教えていただきました。
物干し竿が玉ねぎの重さでしなってます。笑
土に触れていると、気持ちも穏やかになります。
明日は草取りに行ってきます。^^
Commented by mesomeso at 2012-06-03 14:31 x
土いじり…ウニョ虫が苦手なメソは、どうも苦手だけど
やはりお隣のおばちゃんが、畑で採れた野菜を持ってきてくれます。自分で作らないくせに、季節ごとの野菜を楽しみにしてます。
何より新鮮で美味しいですよね♡
そろそろエダマメの季節かなぁ♡(笑)
Commented by shima_shima1225 at 2012-06-03 20:34
◆mesoちゃん
こんばんは♪
のん兵衛のmesoちゃん、枝豆が恋しい季節ですね。
採れたて野菜はやっぱりおいしい。
ワタシも虫は得意ではないです。笑
今のところ、収穫専門ですが、おばあちゃんに
すこしずつ教えていただこうかと思ってるんですよ^^
Commented by しよん at 2012-06-04 13:05 x
こんにちは^^
お父様の畑、たくさん収穫できましたねー!
お庭があると楽しいね^^草取りは大変だけど・・・
以前住んでた家では庭で少し野菜を育てたけど、草取りが大変でマンションに住みたい!なんて思っていたけど、無い物ねだりといいましょうか・・・最近では土の上での生活がしたいです^^;

ラディッシュに新玉ねぎ、美味しそうですね
Commented by shima_shima1225 at 2012-06-04 21:00
◆しよんさん
こんばんは♪
畑は市でお借りしているところなんですよ。
父がこういう状態なのでお返しするかどうか考えているところです。
収穫はとっても楽しいですが、それまでの手間暇はきっと
大変なんでしょうね。
実家の庭は猫の額ほどの狭い土地ですが、
母と毎日のように季節の花を植えたり
剪定したりしています。これが結構楽しいです。^^
Commented by ryrydog at 2012-06-05 11:53
おひさです♪
おばあちゃんに、畑作りの極意 伝授してもらったら教えてねん♪
いまだに進歩しないryry畑でごわす^-^;
新玉・・・美味しいよね♪
ラディッシュも元気になりそう!!

↓なっちゅ~ん♪おめでとー☆*
チュアブル、6/1から始めましたー。
Commented by shima_shima1225 at 2012-06-05 22:36
◆ryryちゃん
こんばんは!&お帰りなさいませ^^
畑、なかなか忙しくて行けてないのよ。
じゃがいもももうすぐ堀おこししなきゃだし。汗
みんながお近くだったら、召集かけて
手伝ってもらうのになぁ~残念!笑
うちは5月末にチュアブル食べさせたよ~
とってもおいしいみたいで、催促されました~♪
Commented by はりねずみ at 2012-06-07 13:37 x
ラディッシュも新たまもおいしいよね。
子どもの頃野菜の甘さが大嫌いだった。
だから、親には「女が野菜多弁で嫁に行けるんじゃろうか?」
って心配かけたけど、
今はその野菜の甘さがおいしいな…って感じる。
それはきっと、ダーさんのお母さんが一生懸命作ってくれた野菜から教えてもらったことだと思う。
素敵なおばあちゃんになりたいね~
Commented by miu-112 at 2012-06-07 14:28
ラディッシュの実がはじけ・・・っていうのですっごいおいしさが
想像できました!
みずみずしそうですね~。
私も虫は世界で一番きらいですが。笑
土いじりは結構好きなんです、多分両親の影響。
でも育てることがあまり向いてなくて困ったもんです。
Commented by shima_shima1225 at 2012-06-07 23:03
◆はりーさん
こんばんは!
野菜からでる旨味はおいしい出汁になるからね。
煮ても焼いてもそのままでも、美味しいね^^
新玉と新じゃがのお味噌汁なんてどう?
畑のおばあちゃん、84歳で腰もあまりよくないのに
毎日午前中はずっと畑で作業されているの。
人の畑なのに草取りしてくれたり、それはもう頭がさがる想い。
本当にステキなおばあちゃんです。
Commented by shima_shima1225 at 2012-06-07 23:05
◆みうさん
こんばんは!
虫嫌いな人、多いですよね。
ワタシはゴキ○○がこの世で一番きらい!!笑
ワタシも落ち着いて時間がもてるよになったら
畑、やってみたいなぁって思ってます。
今はちょっと忙しくてね。
みうさんのお嬢さんも幼稚園とか入ったら、サツマイモ堀りとか
いろいろイベントがありそうよね。ってまだまだ先に話でした。笑
by shima_shima1225 | 2012-06-03 11:13 | diary | Trackback | Comments(10)