人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご無沙汰してます。

ご無沙汰してます。_f0178696_21264547.jpg
こんばんは、shimaです。ご無沙汰してます。
桜の季節が終わり、あっという間に5月突入。我ながらびっくりです・・。

ブログをお休みしてたのは、実家の父が早期の胃癌と大腸癌を患い、
手術することになったからでした。
早期といっても高齢であるため、退院まで多少の日数がかかることは
覚悟していました。順調に回復しつつある日、誤嚥性肺炎を併発し、
人工呼吸器挿管のため10日間眠り続け、その後気管切開し、
現在やっと意識がうっすら戻り始めたところです。
まだまだ予断を許されない状況であります。

『マトリョーシカ』は日々の何気ない出来事をのんびり綴っていこうと
始めたブログでしたので、しんどい内容の記事は極力避けたいと思っていました。

この1ヶ月、色々なことを考え悩みました。
帰りの車を運転しながら、ヒトリ泣いてばかりいたダメダメな自分。
(今もときどき泣いてしまう。恥)
でもどんなに泣いてもわめいても、何の解決にもならず。
結局は自分自身で乗り越えるしかないのですね。
いい大人のくせに、ようやくそんなことが分かり始めた昨今です。

できることは全力で、そしてこの1ヶ月封印していた日常を少しずつ取り戻すことが
両親のためにも自分のためにもベストな選択ではないかと思ったんです。
先はまだまだ長いですから・・。

そんなわけで『マトリョーシカ』、スローペースで更新していきたいと思っています。
お休み中はひっそり、みなさまのところを徘徊し(笑)、元気をたくさんいただきました。
どうもありがとう!
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by harurulala at 2012-05-08 08:34
shimaさん
精神的にもしんどい日々でしたね
心配や不安で泣いてしまう、よくわかりますよ
みんなそうだと思います
お父様も早く身体が安定してくるといいですね

私も実家の両親のことが心配なので今月末にまた帰省する予定です
今、私にできる事、精一杯するだけです^^
Commented by はりねずみ at 2012-05-08 11:13 x
お久しぶりです
shimaちゃん自身は元気でよかった。

私の亡くなった父も、胃癌と大腸がんを同時に手術しました。
その時に自分にできることは、母を支えることと、笑顔でいること。
病気でねている人にはいつも笑顔で…
何も言葉はかけれないよね?
ただ、今日より明日、明日よりあさっての元気を目指そうね。
っていうしか…
実は今昔っからの飲み友達が大腸がんと肝臓に転移していて、
時々遊びに来るんだけど、笑顔で元気?っていうしかなくって、
元気じゃなくても元気な振りくらいせにゃーね!?
って、お互いが笑う。

shima ちゃんもつらいだろうけど、笑顔でね。
Commented by yaesakura130 at 2012-05-08 22:55
そんな大変なことになってたのですね。
shimaさん大丈夫ですか?
うちは父が20年以上前にがんで亡くなって 
母は5年前にくも膜下 3年前に早期の大腸がんになり
手術をしました。
弟はいるものの 精神的に頼るところがなくて
毎日眠れず食べれず私のほうが参りそうでした。
今、母は一人で大阪にコンサートに出かけるくらい元気です。
人の生命力は素晴らしいし また医学もどんどん進んでいます。
しんどいこともここでお話しして 心を少しでも軽くしてください。
回復をお祈りしています。
Commented by mesomeso at 2012-05-10 06:38 x
8年前、義父が急に亡くなって、必然的にクモ膜下の後遺症で認知症の義母を家に迎え、介護する中で実家の父の食道がんが発見されました。
今になれば、私も夫も子供達も…母も義母も
一生懸命だったと思えるんですが、その時の私は自分一人が頑張ってるような気がして、泣いたり怒ったり…
本当に余裕の無い時期でした。
shimaさん、辛いと思いますが、頑張らなくて良いんですよ
無理して笑顔でいなくて良いんですよ
頑張ってるのに、頑張らなくちゃ!なんて、自分が可哀想過ぎるもん。
色んな事を考えるでしょうが…。
お父さんどうかお大事にして下さい
ご快復をお祈りしています。
Commented by shima_shima1225 at 2012-05-10 09:02
◆しよんさん
おはようございます。
しよんさんも落ち着かない日々が続きますね。
義妹さんも手術・・・心配ですね。
ワタシも先々のことはあまり考えないよう、日々できることを
やるようにしていますが、性格的に煮詰まってしまうのか
あとで疲れがどっと出たりします。苦笑
もっとおおらかな気持ちで過ごさなければですね。
しよんさんも帰省されるということで。
あまり無理されませんように。ありがとうね。
Commented by shima_shima1225 at 2012-05-10 09:14
◆はりーさん
おはようございます。
はりーさんところのお父さんも同じ病気で手術されたんですね。
恥ずかしながらこういうことになるまで、死というものを
真剣に考えたことがなかったワタシです。
怖くて怖くて、どうしようもない気持ちで夜もあまり眠れなかった。
今でも怖いけど、逃げずに受け入れようと腹をくくりました。(つもり)
色々考えても気持ちが沈むので、実家の庭の手入れやら
掃除でカラダを動かしています。今朝はからだ中、筋肉痛~~。笑
お友達、心配ですね。良くなってほしいです。笑顔は大事。
わたしもぼちぼち頑張るね。どうもありがと!
Commented by shima_shima1225 at 2012-05-10 09:21
◆yaesakuraさん
おはようございます。
さくらさんも大変な想いをされたんですね。
精神的に頼ることができないというのは本当につらいこと。
親戚も遠方で助けてもらうわけにもいかず、
自分さえがんばればなんとかなる。と思って必死でした。
でも自分も少し大事にしてあげないと、人にやさしくできなく
なってきてしまってね。情けないお話です。
お母様、ひとりで大阪まで行かれるくらい回復されて。
本当に良かったですね。
>しんどいこともここでお話しして 心を少しでも軽くしてください。
本当にうれしいお言葉です。どうもありがとうね。
Commented by shima_shima1225 at 2012-05-10 09:40
◆mesoちゃん
おはようございます。
mesoちゃんも大変な経験をされたんですね。
いつも前向きで明るいmesoちゃん。ワタシも見習わなければです。
実は同居の義母も去年の脳梗塞から体調が優れず
パジャマで家入院状態です。家事がまったくできないと。
そしてこの一ヶ月、実家の母と毎日顔を合わせる中で、
何かおかしい。。と感じたのでした。
さっそく検査予約をいれ、神様に祈る気持ちで結果を待ちました。
・・・恐れていた通り、初期の認知症でした。
泣くなといっても涙がジャージャー止まらなくて。
ワタシは今までいったい何をやっていたのだろうって。
今は自分がやるべきこと一日一日頑張るだけなので
ちょっとだけ気持ちが楽になりました。
mesoちゃんちの3尻ちゃん、どうかshimaちゃんを
笑かせてくださいね!笑
いつもありがとね^^
Commented by matoryomin at 2012-05-10 15:17
shimaさん、こんにちは。
そうだったのですね。
泣いてしまいますよね。
いろいろ考えること、やることがおしよせて心身ともに疲れてしまっている事でしょう。
私は2年間に母を病気でなくしました。
母が入院したときは、いっぱいいっぱいになってしまいました。
自分の事しか考えられない時もあったり、いろんな問題も次々出てきたり・・・
その人、その人の見えない苦しみがあり、当人にしかわからないつらさがありますね・・・
少しずつ日常生活をとり戻していく事、大事ですよね。
良い方向へ向かっていくように祈っています。
かなり微力ですが・・・すみません。
Commented by miu-112 at 2012-05-10 23:19
しまさん、おかえりなさい。
この間にいろいろなことがあったのですね。
幸いにも私の家族はみんな元気でまだ重い病気や死ということを
考えさせられたことはないんですが、誰にでも起こりうること。
いつでもお話聞きますよ。
言いたいこと、たくさん話してください。
そしてまた何気ない日常の写真、楽しみにしています。
お父様、良くなりますように。
Commented by shima_shima1225 at 2012-05-11 08:24
◆まとさん
おはようございます。
>かなり微力・・とんでもないです。本当にありがとう!
まとさんのお母様も・・・大変でしたね。
こうやってブログでみなさんにお力をいただくと
ワタシも頑張らなければ!と奮起します。
一日一日をできることをしっかりやっていこうと思ってます。
また溺れそうになったら(笑)、まとさんのほのぼのブログで
楽しませてくださいね~♪ありがとうね。
Commented by shima_shima1225 at 2012-05-11 09:06
◆みうさん
おはようございます。
あたたかいお言葉、本当にありがとねー
みうさんの子育てブログを読んでると気持ちがほっこりします。
梅雨に入るまでの新緑の季節。
撮りたい写真もたくさんあるけれど、なかなかシャッターを
きる余裕もなく。笑
日常のこと、それからしんどいことも、お言葉に甘えさせて
いただきupしていきたいと思ってます。
みうさんもGWは体調崩されて大変でしたね。
色々なことに気づかされて、人って成長していくんだなぁって
記事を読んで思いました。^^
本当にありがとね。これからもよろしくです。
Commented by annie at 2012-05-16 23:31 x
shimaちゃんこんばんは~。annieだよ~ん。
不安でいっぱいな日々を過ごしてたんじゃね。
痛いほどわかるよ。shimaちゃんの気持ち。

大切な人を、失くすかもしれんと思った時、初めて
人は、生と死に向き合います。
今、生きてらっしゃるだけで、ありがたい。
こっちに帰ってきてくれたんじゃもん。
見えない先を、案じすぎてはダメよ。
そして、親子でいられる時間がとっても
大事だとわかった瞬間から、一日一日を大切に・・・
私もさ、自分も病気じゃし、うちのお母ちゃんも
5年が精いっぱいといわれてるけどね。
二人とも悲観的じゃないの。だって今生きてるんじゃもん。
まだまだ親子で紡ぐ時間を与えてもらってる。
つらいけど、この瞬間からまた、親子に戻ります。

あ~うまく伝えられんけどね。shimaちゃんは体は元気
なんじゃけ、明るく、どうぞご両親の支えになってあげてね。
しんどいときは、いつでもうちにおいでね~。
泣きたいときは泣いてもいいんじゃけ・・・てか、もう前を向いてるね。
そっと寄り添うよ。annieでした~。おやすみ!!

Commented by shima at 2012-05-18 20:44 x
◆annieさん
こんばんは!ご無沙汰してます。
コメントありがとうね。お気持ちがうれしくてね・・。
そうでしたよね。annieさんは大病されているのに、いつもパワフルで
前向きで見ているこちら(読んでるこちら)が、いつも元気を
もらってる。ワタシが頑張らなくてはね。
日々、ホッしたり落ち込んだり・・。
前向いてるはずなのに
今日はちょっと落ち込んでるかな。苦笑
そんなときはお風呂に入って、早く寝るにかぎる??笑
本当にどうもありがとうね。
P.S.annieさんのミシンキルト、圧巻です!
by shima_shima1225 | 2012-05-07 22:47 | diary | Trackback | Comments(14)