人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あんころ餅

あんころ餅_f0178696_1135561.jpg
伊勢名物の<赤福>。伊勢だけではなく、関西近隣の駅などで売られているので
見つけたときは必ず買って帰ります。
餅は川底の白い小石を、餡に入った模様は川の流れを表しているそうです。
透き通るようなこし餡がとても美味!
毎月1日は『朔日餅』と言って、月替わりの朔日餅が登場!
朔日参りを終えた人々で早朝から行列ができるそうです。
いつか伊勢神宮をお参りし、お座敷で作りたての赤福をいただいてみたいなぁ・・
Commented by ryrydog at 2010-11-15 20:25
わ~い♪だいちゅき~~☆
一昨年、小田さんのツアーで名古屋に行ったとき
赤福と赤福氷を食べた~♪美味しかったー♪

伊勢神宮は行ったことがないので いつか行ってみたい!!
スピリチュアルスポットもだけど・・お座敷で赤福・・いただきたい!

「朔日餅」って、赤福のことなんだね。へ~~。
Commented by shima_shima1225 at 2010-11-16 17:11
>ryryちゃん
赤福氷っていうのも夏季限定であるんだね^^
こちらはあっという間に胃袋の中におさまってしまいました。笑
痩せないワケだよね~
小田さんのツアー、名古屋まで行ったの?すごいね♪
ワタシは中学生の時、逗子のおうちまでファンレター出しに
友達と行ったよ!笑
Commented by coco_doll at 2010-11-16 19:13
私も大好きです♪
名古屋駅に売っているので主人が時々買って帰ってきます
前にTVで見たのですが、職人さんがひとつひとつ手作りしているんですよねー餡に入った筋は指の跡のようです
私もまだ伊勢神宮には行った事がありませんがお参りした後に茶店で作りたての赤福をいただきたいわ~^^

↑小田さんのお家まで?すごい!^^
私は高校の時、岐阜の野口五郎の実家にいきました(笑
Commented by shima_shima1225 at 2010-11-16 21:05
>しおんさん
そうなんですよ。指でなぞるらしいですね。
ちょっとびっくりでした^^
昨日テレビで名古屋の美味しいものを紹介していて
スガキヤラーメン、やってましたよ。
ほかにも美味しいものがたくさん!
あんかけスパゲッティーとか色々・・・。
いつか食べてみたいです^^
↑野口五郎の実家ですかー
かなり笑えます!爆
Commented by yaesakura130 at 2010-11-16 22:53
実は私近いうちに伊勢神宮に行こうと計画してます。
おかげ横丁で赤福食べるのもプランに入ってます(笑)
昔伊勢に行ったときはおかげ横丁ってあったんだろうか?
行った記憶がないのでちょっと楽しみにしてます。
また行ったら報告しますね。。
Commented by coco-dog at 2010-11-17 18:12
shimaさん、あんこ好きな方でうらやましいです~!
おやよは和菓子全般ダメで、
あんこは特に苦手なんです、実は(涙。

私はお茶だけで済みそうです(笑
Commented by shima_shima1225 at 2010-11-17 18:44
>yaesakuraさん
うわぁ~羨ましいです!
伊勢神宮、随分前に一度訪れたことがあるのですが
赤福の存在もわからぬままスルーしてしまいました。沈
伊勢神宮レポ、楽しみにしてます♪
Commented by shima_shima1225 at 2010-11-17 18:46
>おやよちゃん
なんとおやよちゃんは和菓子全般ダメなのね~
でもワタシの友達にもあんこNGな人って結構います。
ワタシは毎日でもOKなんだけどなぁ・・・
太るわけです。笑
Commented by seiseikyo at 2010-11-19 22:42
shimaちゃぁん!(笑)
赤福ぅ~27才の時に食べたのが
最初で最後~(今のところ)
会社の人が買ってきてくれたのを
1かけら食べただけぇ~
伊勢神宮は死ぬまでに1度でいいから
行きたい場所リストに入っておりまするぅ。
Commented by shima_shima1225 at 2010-11-22 16:36
>キュッキュちゃん
この木ベラで赤福をザザッと取り分け
あっという間に食べちゃった・・。
何だか美味しいよ~涙
伊勢神宮、ワタシもまた訪れたい場所のひとつです^^
by shima_shima1225 | 2010-11-15 11:40 | diary | Trackback | Comments(10)