人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅しごと、2010。

梅しごと、2010。_f0178696_22455285.jpg
こちらが1㌔の南高梅。
まだ少し青いので部屋で追熟させていたら、なんともいい香り・・・。
やっぱりもう1㌔足して、2㌔の梅を塩漬けしました。

いつも傷んだ梅でジャムを作っていて、このジャムがとっても美味しいのだけれど、
残念ながら(?)今年は1個しか出なかった。
なので明日ジャム用に、梅をもう1㌔買ってこようかと思案中。
ジャムに1㌔はちょっと多いかな?笑



【材料】
南高梅(完熟のもの)1㌔・砂糖 600㌘

【作り方】
1.梅を洗って1-2時間、水に浸けてアクをぬく。

2.ザルにあげ水きりをしたあと、なり口を竹串などで丁寧に取り除く。

3.ホーロー鍋もしくはステンレス鍋に梅を入れ、水から茹でます。
煮立ってきたら弱火にし、浮き上がるアクを丁寧に取り除きながら
20min.ほどゆっくり煮る。

4.20min.煮て、果肉が十分に柔らかくなったものをこしザルに入れ
ボウルに受けながら木ベラで果肉を潰し、種まわりの果肉もきれいに取り、
種だけを取り除く。

5.こしザルの中の果肉とボウルに受けた果汁を鍋に戻し、分量の砂糖を投入。

6.木ベラで混ぜ合わせ、火にかける。
煮立ったら弱火にして、浮いてきたアクを丁寧に取り除き
時々木ベラでかき混ぜながら15-20min.煮る。

7.ゆるいくらいで火を止めて。冷めると丁度のとろみになります。

◆ポイントは黄色の熟した梅を使うこと。アクは面倒でも丁寧に取り除くこと。
3の工程で20min.茹でても固いものは、柔らかくなるまで茹でてから実を濾すこと。デス♪
Commented by ryrydog at 2010-06-22 23:28
うちの玄関も なんともイイ香りがしてるよ~♪
今日、タイムリーにも梅をスーパーのビニール袋いっぱい いただきました。
何も準備してないし、今年はシロップ漬けだけにしようと思った矢先だったので、ちょっと慌てています。
梅干し・・・去年、晴れなくて てこずったからな~。。。

梅ジャムって作ったことないです。
生のままからのジャムなら爽やかで美味しそうですね♪
去年も作ってたよね。難しい??
前に梅酒の漬けた後の梅で作ったジャムを もらったことがあるのですが・・・
お酒がダメなワタシには、ちょっとばかし きつかったです。

↑それにしても、美味しそうな梅だこと。香ってきそうよ♪
写真の腕が またいいんだなー☆
Commented by coco_doll at 2010-06-23 20:20
梅ジャム、私も作ったことがないのですが作り方は普通にジャムを作るのと同じですか?
作ってみたいですー!
Commented by shima_shima1225 at 2010-06-23 21:51
>ryryちゃん
ビニール袋いっぱいとは!羨ましいわぁ。
でも日に日に熟していくからちょっと焦るよね。^^
作り方は追記しておきましたので参考になれば嬉しいです。
梅酒の梅でジャムも美味しそうだけど、お酒飲めないと
ちょっときついかもね。^^;
梅雨の季節、梅仕事でちょっと気持ちも和んだりしますね♪
Commented by shima_shima1225 at 2010-06-23 21:53
>しおんさん
作り方、追記しました♪
南高梅、今日買ったらなんと半額になっていました。
今がチャンスかもしれません!
Commented by coco-dog at 2010-06-23 21:55
写真を見ていたら、いい香りが想像できましたよ~☆
梅のジャムってあるんですね。
どんな味になるんだろう?甘酸っぱいのかなぁ?

shimaさん、器用な方でうらやましいです♪
Commented by ryrydog at 2010-06-23 22:06
わ~い♪
ジャスト ミート!!!!ありがとう♪♪
今から頑張ります!!
Commented by coco_doll at 2010-06-24 12:23
作り方、ありがとうー!
私も梅を1キロ買ってきたので今日は午後からジャムをつくりまーす^^
Commented by shima_shima1225 at 2010-06-24 17:41
>おやよちゃん
梅ジャム、甘酸っぱくてとっても美味しいんですよ^^
香りだけでも伝わればうれしいです!
Commented by shima_shima1225 at 2010-06-24 17:43
>ryryちゃん
美味しく出来るといいね~♪
我が家の買ってきた梅はもう少し追熟しなければです。
今週末くらいかなぁ・・・
Commented by shima_shima1225 at 2010-06-24 17:44
>しおんさん
今頃、ジャム作り最中でしょうか・・・
美味しく出来るといいなぁ♪
Commented by seiseikyo at 2010-06-25 02:10
わぁ~い!
やっぱりshimaちゃんと言ったら<梅>!(笑)
なんだかこちらで梅の記事を拝見すると最初に
遊びに来させてもらった頃をなんとなく思い出しますゾ。
ジャムは柚子と苺しか作ったことがないんだぁ!
梅ジャムといえば駄菓子の薄いおせんべい??に塗る
赤い梅ジャムが大好き^^
Commented by shima_shima1225 at 2010-06-25 20:39
>seiseiちゃん
ほんと時は早いものでもう2年経つ??
駄菓子屋さんの赤い梅ジャムね~ワタシもあれ大好きだった。
でもものすごい真っ赤なんだよね。
子供ながらに、この色大丈夫なのかなぁって思ってた。笑
by shima_shima1225 | 2010-06-22 22:21 | cooking | Trackback | Comments(12)