人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さやえんどう

さやえんどう_f0178696_2231817.jpg
プランターに蒔いたさやえんどうが思いのほかたくさん収穫できました。
なかなかメインになれなくてもワタシは好きです。
野菜ってとてもかわいい花を咲かせるので、見て楽しんで、食べて喜んで。笑
スイートピーによく似ていて、くるくるしたつるがかわいいです♪



さやえんどう_f0178696_22202075.jpg

茹でても炒めても美味しい!
Commented by ryrydog at 2010-04-28 23:48
ほんとほんと!野菜の花って とっても可愛いよね♪
しまちゃんちも植えてたんだね♪
プランターに植えると、観賞も出来て 一石二鳥 イヤ、三鳥ですね!
 うちもボチボチ収穫してます。お弁当に活躍中 v^^
Commented by coco_doll at 2010-04-29 09:30
さやえんどう
贅沢にも、我が家ではハルの餌用に栽培しています^^
花が咲く前にすでに葉と茎はハルのお腹の中ですけどね^^;
ピンクのお花が可愛いですねー!
Commented by shima_shima1225 at 2010-04-29 13:25
>ryryちゃん
この野菜高騰の時期、散歩してたら菜の花畑が~♪と思ったら
キャベツ畑でした。何故か収穫されずそのまま放置。
キャベツの真ん中からにょきにょきと黄色いお花が咲いていました。笑
さやえんどう。お弁当の彩りにいいですね^^
Commented by shima_shima1225 at 2010-04-29 13:26
>しおんさん
ハルちゃんのごはんですね。^^
鳥さんも新鮮なお野菜食べて、元気モリモリですね♪
Commented by seiseikyo at 2010-04-30 02:22
shimaちゃん、こんばんは^^
さやえんどう、いい色だねぇ♪
なんだか、そらまめやさやえんどうって
名前だけでもとっても可愛いよね!

でも・・
枝豆  って聞くと、オヤジ、居酒屋・・って
浮かんできちゃう。
美味しいのに!めちゃめちゃ。かわいそう。枝豆。
Commented by shima_shima1225 at 2010-04-30 09:16
>seiちゃん
遠い昔、職場に枝窪という名前の店長がいまして、
とても苦手でして・・枝豆とは関係ないんだけど
ふと思い出しました。笑
Commented by haiji at 2010-05-01 05:42 x
shimaさん、おはようございます!

すご~い、さやえんどうもう収穫ですか!さすが~~~。
私、さやえんどう大好きです。スイートピーも豆科で同じような花が咲きますよね。お花もかわいいし、実はもちろんおいしいし♪。言うことなしですね。
shimaさんの家庭菜園、ステキ~~~。私も早く土をいじりたいくなってきました・・・。

さて、さてGWは楽しくお過ごしくださいね~。

Commented by shima at 2010-05-01 19:10 x
>haijiさん
こんばんは!haijiさんもさやえんどう、お好きなんですね^^
haijiさんに比べたら、おままごとのようなものです。笑
でも芽が出て花が咲いて、実がなっていく様子を見ているだけで
何だか嬉しくなりますね。
GW、こちらはいいお天気が続いてくれそうで
久々心身ともにリラックス出来そうです。
haijiさんも楽しいGWお過ごしくださいね♪
by shima_shima1225 | 2010-04-28 22:20 | green&flower | Trackback | Comments(8)