人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

流れ星

流れ星_f0178696_18591139.jpg
庭にヒメツルソバの花が地面に這うように咲きみだれています。
葉っぱの模様も楽しく、小さくて丸いピンクのお花が愛らしいです。

ここのところオリオン座流星群のニュースをさかんに耳にします。
今年を逃したら70年先まで見られない・・なんて言われると絶対見てみたいし。
夜更かしが苦手ながらもチャレンジし、朝目覚めると「あぁ・・また眠ってしまった・・」
という残念な結末が2回。もう後がない。
そう思いながら昨日もいつものように睡魔に勝てず、
しかもテレビをつけっぱなしで眠ってしまった。・・・・がしかし!
神様ありがとう!3時頃、テレビの音で目が覚めたのです。
さっそく窓際に枕とともに移動し、窓ガラスギリギリのところで寝転がってみる。
隙間から漏れる風がひんやりと冷たく、もう冬はそこまでやって来ているのだなぁ。
なんてしんみりしたりして。
30分だけと決め、ぼんやり夜空を見ていたら・・・・流れ星??
ちゃんと見てたけど、もう一回しかと見てみたい!
朦朧とする意識からすっかり目覚め、そのまま仰向けになって夜空を見続ける。
まるでヒトリプラネタリウムみたい!
星空ってこんなに美しいのね。輝きもひとつひとつ違うんだよなぁ。
明日のお昼は何食べよう。まろんの散歩コース、変えてみようか。
なんてあれこれ他愛のないことを考えていたら・・・・流れ星!!!
今度ははっきりと力強い輝きを放ち、流れていく光を見る事が出来ました。
それはもう美しくて感動!涙
それからしばらく興奮して寝つけず、今日はちょっと眠いのです。でも嬉しかったなぁ。
Commented by ryrydog at 2009-10-22 20:13
しまちゃん、こんばんは~☆☆~☆~*

オリオン座流星群、見れて良かったね!!☆
私も、しまちゃんと同じように窓際にライリーと枕を引き寄せて、
美しい夜空を眺めながら寝たんです・・
ふふ、5分後には意識がなくて、目が覚めると もう朝でした。笑
流星群は見れなかったけど、昨夜は、星が とてもキレイだったよ。

流れ星が流れる瞬間、ゾワッっとしない?
一瞬、不整脈になったような・・。←コレ私の体験(変なヤツです。笑)

コンペイトウのようなヒメツルソバの写真を見て、うちの庭かい??
って思っちゃいました。笑
しまちゃんちも、どんどん広がってるのね♪
カワイイ花だよね♪
石垣の間にもチョコチョコ咲いて食べちゃいたくなるよ。フフフ

今夜は、早めの おやすみを~☆
Commented by miu-112 at 2009-10-22 22:34
こんばんは☆↑ryryさんとこ流れ星だあ~。
2回も見れたなんてすごいですね!!
きっとしまさんの見たい見たいっていう切実な願いが通じたのでしょう!
お願い事…しました??
小さい頃、お願いごとは流れ星が消える前に言うって聞いたような気がするんですけど、最近ドラマで消えたあとにお願いしてました。
でも、消える前って一瞬だから普通に考えて無理ですよね。笑
なんかロマンチックだわあ。ロマンチックの秋☆
Commented by shima_shima1225 at 2009-10-23 18:07
◆ryryちゃん。
こんばんは!今日はしっかり睡眠とったので元気ですよ^^
ryryちゃんも夜空を見ながら眠りについたのですね。
昨夜も見られるかなぁって窓を覗いたら、曇っていて
星ひとつ無かったので、早めに就寝しました。笑
ヒメツルソバ、ryryちゃんちにも咲いていますか。
結構長い間、楽しませてくれてウレシイです♪
Commented by shima_shima1225 at 2009-10-23 18:31
◆みうさん
こんばんは!
そうそう小さい頃、流れ星に願い事を唱えると叶うって
言ってましたよね^^
でも一瞬の出来事だったので、すっかり忘れちゃいました。
秋は空気が澄んでいて、夜空がとっても美しかったですよ♪
Commented by coco_doll at 2009-10-23 19:56
私も、頑張って見ましたよ^^
深夜、外はとっても静かで空気も澄んでてあんなにたくさんの星を見たのは初めてでした^^
ベランダから双眼鏡で見ましたが大きな流れ星は残念ながら見れませんでした
以前に2度流れ星は見たことがありますがあっという間ですね^^
Commented by ryrydog at 2009-10-23 20:45
しまちゃん、再び参上でごわす♪

たった今、『ホノカアボーイ』観終わりました♪
ビーさんの お料理、やばいです~。
晩ご飯が まだなので お腹がグルグルなりっぱなし!!
よりによって、こんな時に 先ほど玄米を仕掛けました。
気絶しそうなくらい お腹が空いちゃったー!!

それから、深夜にオリオン座流星群、2回 流れるのを見ました~♪
願いごとは言えなかったけど、、超カンゲキ~☆☆~☆~*
こちらは、キレイな夜空だったよ♪

ごめんね、2回も・・伝えたくって!!
では、また・・オヤスミデス☆
Commented by seiseikyo at 2009-10-24 00:02
shimaちゃん!
がんばりましたねぇ~夜中の3時に起きるなんて!
その代わり見れたのですね!
私は何回でも忘れてしまい見ていません!
流れ星を見たのは遥か昔の獅子座流星群を
夜中に公園で見たくらいです。。
星と星がぶつかって火花が散って周りでみていた
よその皆も低くどよめいた!願い事というのは
言う暇が無いです!
流れ星見たのと見ないとの差は大きいです=3
Commented by shima_shima1225 at 2009-10-24 12:38
◆しおんさん
こんにちは!
しおんさんも流星群、試みたのですね。
テレビでいっていたんですけど出来れば双眼鏡とかではなく
肉眼で仰向けになって見たほうが視野が広くなるので
見つけやすいって言ってました。
今度試してみてくださいね^^
Commented by shima_shima1225 at 2009-10-24 12:46
◆ryryちゃん
こんにちは!
ryryちゃん。やったね!!2回見られたんですね★
そちらはお天気が良かったのですね!
ワタシも嬉しい!
ビーさんの料理、ヤバイでしょ?笑
でも玄米ごはんも捨て難いよん♪
Commented by shima_shima1225 at 2009-10-24 12:49
◆seiちゃん
こんにちは!
獅子座流星群っていうのもあったんだね!
どよめく気持ち分かるなぁ^^
ワタシはヒトリで見ていたので、小さな声で
「やったよ!・・」って感じでした。笑
by shima_shima1225 | 2009-10-22 18:25 | diary | Trackback | Comments(10)