人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

完熟梅のジャム

完熟梅のジャム_f0178696_21154631.jpg
梅の塩漬けをした時に、ちょっと傷がある梅が6~7粒出ました。
捨てるのも忍びないし、ジャムにしようと思っていましたが、
ここの所忙しく、冷蔵庫の中で放置してしまったら見事に完熟梅に・・・
水から中火で茹で、2~3回茹でこぼしたあと、同量のグラニュー糖で煮詰めました。
手前味噌ですが、とっても美味しく出来上がりました♪



完熟梅のジャム_f0178696_133227.jpg
◆料理memo
完熟梅1:グラニュー糖1

完熟した梅を洗い、なりくちを竹串で取る。
水から中火で梅を茹で、沸騰したら
茹でこぼす。この作業を2~3回繰り返します。
やわらかくなった梅を木ベラなどで潰し、
種を取り除きます。
ホーロー鍋に潰した梅と半量のグラニュー糖を入れ、煮ていきます。
アクが出てきたら、こまめに取り除きましょう。←これ大事。
残りのグラニュー糖も投入。お好みの固さになったら出来上がり。
◎プニュプニュの完熟梅で作るほうが美味しく出来上がります。
Tracked from ふだんの生活 at 2012-06-30 12:14
タイトル : 完熟梅ジャム
明日はお天気 良くなるかなー、 来週はなにしようかなー。 のんびりしながら、コトコト梅ジャム作り。 ヨーグルトに入れて食べたらシャキッと目が覚める。 クリームチーズと梅ジャム、ほんとおいしい。 梅干し、梅酒、梅シロップ。そして梅ジャム。 こういうことでシアワセを感じるのよね。 レシピはこちら ... more
Commented by petalll at 2009-07-04 20:22
完熟梅はそのまま食べてもスモモのようで美味しいですが、ジャムにしてもいいですねー^^
私も作りたくなってきましたー
Commented by hanautaco at 2009-07-04 23:45
うふ。今年はワタシも梅ジャムを作りましたよ!
もぉぉ、あの甘酸っぱい香りねっ!たまらんですねっ!
クリームチーズも添えて、スパークリングワインといただいたら、んまいっこと!
まだまだ作っておくんだったと思っているところです。
完熟梅なら、まだ出回ってるかもしれませんね。
見かけたら、また作ろう!うん、そうしよう!
Commented by shima_shima1225 at 2009-07-06 09:05
>しおんさん
おはようございます♪
完熟梅、そのまま食べても美味しいんですね!
知らなかったです~
青梅が熟していくあの時の香りがたまらなくいいんですよね。
7~8粒でも十分楽しめる量が出来上がりました。
しおんさんも是非!笑
Commented by shima_shima1225 at 2009-07-06 09:12
>hanautacoさん
そうそう、クリームチーズをきらしていて、待ちきれず
ジャムだけでパクリしてしまいました。
hanautcoさんはスパークリングワインと一緒に
お召し上がりになったと・・・
それは間違いないですわ。笑
うん。ワタシも一緒に食べよ。そうしよう!

Commented by seiseikyo at 2009-07-07 01:08
最近っていうか・・・・
八百屋さんの店先で青梅を見かけると
縞ちゃんを思い浮かべてしまうよ♪
私はアルコールが全く×なので
梅を漬ける気にならないというか
漬けたいんだけど出来れば梅干より
梅酒な出来上がりや経過が見たいのだ。
Commented by shima_shima1225 at 2009-07-07 20:36
>seiちゃん
それわかるぅ。ワタシもつくる過程が好きだったり
自然の色の美しさっていうのか、何だかうっとりしてしまうの・・
ふふ・・八百屋さんで思い出してくれてありがとう^^
Commented by nondown at 2012-06-30 20:25 x
我が家の庭の梅は今年も不作で、
たった1個。
来年また楽しみに待ちます。
Commented by shima_shima1225 at 2012-07-01 16:38
◆nondownさん
はじめまして、こんにちは^^
もしかしたらryryちゃんの完熟梅ジャムの記事から
レシピに飛んで、うっかりこちらにコメント残されたんかなぁ
・・と勝手に想像しています。間違っていたらごめんなさい。^^
いずれにしても何かのご縁、またよろしければ
遊びにいらっしゃってくださいね。♪ありがとう★
by shima_shima1225 | 2009-07-04 12:40 | cooking | Trackback(1) | Comments(8)