人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことを徒然なるままに・・・


by shima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そういうわけで

そういうわけで_f0178696_15164546.jpg
昨日は家仕事を選び、今の時期を逃しては手に入らない実山椒の佃煮を作りました。
(↑ かなり地味な休日。)
下茹でしたあと水にもう少し浸けておけば良かったか・・・
煮魚の隠し味にはいいけど、かなりピリリとパンチのある味に仕上がりました。


そういうわけで_f0178696_15383046.jpg


もう少し修行の余地ありなのだ。沈
Commented by miu-112 at 2009-06-02 17:48
しましまさんこんにちは♪
しましまさんの家仕事、全然地味なんかじゃないですよ。
いつも憧れてます、素敵☆
実山椒の佃煮、食べたこともなければ見たこともないんです。
いや、気づかぬうちに食べてるかもしれませんが…。
ピリリとした佃煮、ご飯がすすみそうですね~。
Commented by ryrydog at 2009-06-02 21:19
しましまさん、こんばんは~★
実山椒の佃煮を作るなんて・・・大尊敬です。私は作ったことないです。
実山椒の旬って短いですよね?!
ちりめん山椒を食べたことがあります。
魚の煮付けにも入れるんですね!使ったことないです^^:
Commented by seiseikyo at 2009-06-03 00:43
縞ちゃん、こんばんは!
青い実山椒、美しいですねぇ~。
朝の食卓に置いてあったら見とれてしまいそうです。
噛んだ時の食感が好きなの♪
宮岡 麻衣子さんのご飯茶碗があったら
炊き立てのご飯に実山椒かけて食べたいね!
↓オーバルの黒が欲しいかもぉ~
Commented by shima_shima1225 at 2009-06-03 06:35
>みうさん
おはようございます★
地味じゃないですか・・・ありがとうございます。涙
よく昆布と実山椒の佃煮とか、おじゃこと実山椒の佃煮とか
売っているんですけど、なかなかその味に近づくのは
難しそうです。汗
かなりピリリちゃんなのでオトナのお味ですね。笑
Commented by shima_shima1225 at 2009-06-03 06:39
>ryryさん
おはようございます★
そうなんです。ほんの1~2週間で姿を消してしまうのです。
なので出会った時は即買いです。笑
6月はやることがたくさんあって忙しいですね~(梅&らっきょう)
ryryさんは準備に取り掛かりましたか?
Commented by shima_shima1225 at 2009-06-03 06:53
>seiちゃん
おはようございます★
そうそう食感がね、いいのですよ。
ふふ・・白いご飯が何杯でも食べられそう。笑
↓オーバルも迷ったの。結局黒と白の丸型を1個ずつちまちま買い。涙
Commented by hanautaco at 2009-06-22 02:56
山椒、大好きなんです!
パスタなんかにもじゃんじゃん入れちゃってます。
しましまさん手作りのピリリとパンチあるってのに
もぉぉ、惹かれちゃってしょうがないです。
食べたいー、そのオトナ味!
Commented by shima_shima1225 at 2009-06-22 09:28
>hanautacoさん
うはっ!パスタにも入れると美味しいんですね!
是非とも今度やってみます♪
山椒・・・やっぱオトナの味ですね。笑
by shima_shima1225 | 2009-06-02 15:40 | cooking | Trackback | Comments(8)